もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

Good Job 高圧洗浄機アイリスオーヤマPTK-55

 土落とし系の掃除に重宝するのが高圧洗浄機だ。ひとたび高圧水を吹きかけると、汚れの下から真新しい素肌が出てくる。面白くて、使いだしたらやめられないが、動力は電気と水が必要で、どこでもすぐ使えるものではない。それなりの準備がいる。

 最初ケルヒャーを買った。水圧は強かったが、3年くらいで高圧タンクから水漏れが始まった。ちょっと重症なので、修理せず、マキタの業務用「MHW710」を買った。

f:id:santoukan8:20181102214400j:plain

 

 この機種は水圧も高く、水道直結でもタンクからでも使えた。しかしほどなくして高圧ホースから水漏れした。一度は交換したが、しばらくして高圧ノズルが壊れた。

 もうこの道具買っちゃいけないのねと思いながらも、今度はタンク式の洗浄機を見つけた。アイリスオーヤマPTK55だ。

電気さえあれば好きなところで使える。これはいい。買った人のレビューをみるとパワーは無く、とにかくうるさいらしい。でも安い。ダメでも高圧ホースやノズルはマキタに使えるだろうと、購入決定。

f:id:santoukan8:20181102215733j:plain

ダメもとで買ったが、このポテンシャルの低さがちょうどよかった。

力がないので、消費電力も少なく、遠くまで延長コードが使える。

力がないので、水の消費も少なく、1回満タンで5分以上使える。

音がうるさいので、一生懸命仕事しているように見える。

一番の使いどころは、コンテナの洗浄だ。マキタではコンテナが吹き飛んでいたが、これは力がないので、程よく洗える。

f:id:santoukan8:20181102221047j:plain

洗いだしたら楽しくて、いくつもいける。この機種は、高圧洗浄機よりも「コンテナ洗浄機」にしたほうが良いかもしれない。2年ほど使うが意外と故障はなく、嫁が使える少ない道具の一つだ。