もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

あそ路で昼食、満足でごわす

 今日は午後から阿蘇市での仕事だった。国道57号線が先の地震で通行止めになっており、ミルクロードを超えて阿蘇に入る。現在、迂回路としてのトンネル工事が急ピッチで、多くの工事車両が行きかう。

阿蘇の姿も本日曇りがちで、すっきりしないが、根子岳の麓近くは紅葉が進んでいる。

f:id:santoukan8:20181108194307j:plain

 阿蘇でよく行く食事処が、元祖たかなめしの「あそ路」だ。この辺は元祖たかなめしが何件かあるが、たぶんこの店が本当の元祖と思う。

 この店で、昔覚えているのが藁屋根の作りで、入り口にはトウモロコシをいくつも吊り下げてあり、ばあちゃんがいた。まるで日本昔話の世界だった。

 その後店は何度か増改築し、ずいぶんおおきくなったが、熊本地震で被害を受けた。しばらく営業休止だったが、現在昼食の時間だけ営業しているみたいだ。

f:id:santoukan8:20181108195429j:plain

土日は人が並ぶほど人気があり、リピーターが多い。

今回、ホルモン定食1,080円也を注文した。

ホルモンといえば熊本には「かつみ」がある。ここには味は及ばないと思うが、私のすきなものは、定食の味噌汁だ。いつも豚汁にしてもらうが、とにかくうまい。

f:id:santoukan8:20181108200145j:plain

 注文してから作るのだろう少し時間がかかる。それにしばらく食べれない程熱い。薄く切ったなすびや野菜が「私たち今入ったばかりですの」と汁の上を泳いでいる。珈琲もおかわり自由だ。テーブルにおかれた今の花々がかわいい。