もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

ジャガイモに実がなった。

95歳まで生きれば、年金だけでは生活できず、2000万円が必要と試算したのはいいが、各方面で論争が相次ぎ、国会議員の皆様があれやこれやと騒ぎ立てている。もっと他に国の重要なことを論じるべきだろうと思うが、そもそも人それぞれの家族構成や生活パターン、考え方など千差万別で、「70まで働かないと知らないぞ」とか言われても、それがどうしたとしか言い返せない。どうせ不足分は国が援助するわけもないので、少しは共感できる内容で論じてほしいものだ。

さて、梅雨がそこまでやってきた、我が家の農業担当の嫁から雨が多くなる前に、ジャガイモの収穫手伝いを命ぜられた。

f:id:santoukan8:20190617232741j:plain

早く植えたものと、少し遅れて植えたものがある。考えてみると、甘藷は毎年収穫しているが、ジャガイモを掘るのは初めての気がする。

未だ花が咲いているし、少し早いのでは?と思い観察していたら、ジャガイモにトマトが生っているではないか?

f:id:santoukan8:20190617233406j:plain

嫁に話したら「アンタ知らんとネ」「ジャガイモは実もなるとよー」との事。どんな味がするのだろう?後で食ってみようと思ったが、家に持って帰るのを忘れてしまった。仕方なく後でネットで調べてみると、「ジャガイモの若い実はアルカロイドと呼ばれる毒素の強い成分が含まれている」とあった。危ないところだった。

f:id:santoukan8:20190617234127j:plain

ジャガイモを掘るのに力はいらず、簡単にイモが付いてくる。なかなかの豊作で、うちの嫁には勝てないが、肌もつやつやとしている。

いやいやながらの手伝いだったが、面白いようにイモが出てくるので、作業は2時間程度で終わった。

f:id:santoukan8:20190617234613j:plain

コンテナで約10ケース程あった。秋には又植えるので、いくらカレーを作っても食べ尽せないだろう。知り合いに配るしかない。

カレーと言うと南熊本にあった「ニューデリー」というカレー屋さんを思い出す。スープ系のインドカレーでよく食べに行った。行列ができる程だったが、10年ほど前に店が閉まりその後どうなったか情報がない。最近インドカレーの店が多くなったが、ニューデリーのカレーをもう一度食べたい。