もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

手が「カラスまがり」になった

少しは暑さも和らいだが、まだまだ秋の気配はない。夏場の仕事は体力を消耗するので、ボチボチと受けているのだが、同居している中学生の孫が、駅までの送迎を頼んできた。仕事の途中で自宅に帰らなければならなくなり、早く終わらせるため休憩もとらず、作業をしていたら、左手の指がつってしまった(このあたりでは、カラスまがりという)水分は摂っていたのだが、脱水症になったらたまらんと、ガブガブと水分補給し、その後何度か手先がつったが、何とか予定時間に終了した。以前はこんなことはなかったのだが、やはり歳とともに、体力が落ちてきているのであろう。若きゃときのごつはいかん。

 嫁が野菜を収穫してきた。いつもの野菜に、新たにパプリカが加わっている。

f:id:santoukan8:20190822224848j:plain

今回は近所におすそ分けできたので、あまり無駄にならずに済んでしまったが、もう1か所の畑が雑草で大変なことになっているという。丁度曇りの天候だったので、体力作りに草の刈払いに行った。

f:id:santoukan8:20190822225610j:plain

雑草も種を付けていて、今退治しないと、来年も雑草が倍返しでやってくる。雑草の中に最近見たような花らしきものが咲いていた。先週ゴールデンでやっていた「クレージージャーニー」のハーブ農家のところで出てきた「ディル」というハーブにそっくりである。茎をそのまま食べてもなかなか美味である。

f:id:santoukan8:20190822230418j:plain

テントウムシやアリさんまでも食べている。少し持ち帰って嫁に聞いたら、フェンネルだそうで、根元を食べるために植えたそうだが、収穫に間に合わず、そんな姿になったそうだ。これでも十分美味しいので、切り捨てるのは何かモッタイナイ気がする。

そういえば、畑の土手に植えていて、今年初めて生ったナシを思い出した。何とか食べれそうなので、袋をかぶせるように嫁に言っていたのだが、その後、袋掛けも存在も忘れてしまい、ナシの木には一つも実がついてなかった。

f:id:santoukan8:20190822231516j:plain

木の下を探してみると大きくなったナシが落ちていた。結構大きくなっていたので、もう少し早ければ実食できたかもしれない。来年はちゃんと管理しなければならぬ。

畑の面積が23a程あるので、1階時間の作業で、草退治終了まで4~5日はかかる。昔であれば、枯らして冬場に燃やしていたが、今はそういうわけにはいかないので、体力作りも兼ねて、地道に刈るしか無い。来年は、M氏ご自慢の改造ハーベスタに登場してもらおうかな。