もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

この世のシステムは確かに女が創った

普段男が偉そうにしているが、最近この世は女が作ったと思うようになった。身近なところで、今飼っている日本ミツバチがそうである。巣の中のほとんどがメスバチで、女王バチが巣別れの時オスバチを適当な数だけ作ってしまう。種の保存に協力したらお役御免となり、しばらくご飯はもらえるが、働かないのでそのうち巣から追い出されてなにもできず死んでしまう。

女郎蜘蛛もそうである。大きなメスの近くで召使みたいに「すみません 何か御用は?では、住まいにほころびがあるので修理しておきます」と小さくなって暮らしている。カマキリに至っては、産卵しながらメスに食べられてしまうのだ。

f:id:santoukan8:20191028221243j:plain

オス蜘蛛も用心しないと、メスの蜘蛛は目が悪いので、うっかり近づくと食べられてしまう。

動物の世界でも、外敵から守るため力だけは強くしてあるが、戦ったり、力仕事をさせられたりで、寿命も短い。

人間も、年を取るにしたがい、嫁のほうが身も心もタフである。男はただ調子に乗るだけである。そんなことを思いながら最後のハチマンションの家賃を頂いた。1年取ってなかったので楽しみにしていたら、蜜は巣の半分位しか溜まっておらず、糖度も低かった。居心地が悪かったのかよくわからないが、やはり野生のハチは難しい。

 

仕事車のNboxにスパナマークが点灯した。何かトラブルだろうか?と思ったが、普通に走っているので、車の説明書をみると、オイル交換時期のメッセージだった。

f:id:santoukan8:20191028224729j:plain

以前、車のセルが回らず、バッテリーのマークが点いていたので、バッテリーが上がったと思い、トラクターからブースターケーブルでつないで起こそうとしたが起きなかった。説明書をよく見たら、スマートキーの電池交換だった。今の車は便利ではあるが、用意に使えないことも多い。

オイル交換にしても、ここ何年も自分では交換していない。ボンネットさえほとんど開けることが無い。これでは遺憾と、我が家に5台ある車のうち、3台を交換することにした。

f:id:santoukan8:20191028225315j:plain

ホームセンターから10W30の万能オイルを買ってくる。自分の車はターボ車なので、もっと柔らかくていいのだが、どうせ早めに交換するのでこれを入れることにした。このオイルは20リッターで6000円位だった。リッター300円程なので、自分で交換すれば1000円以内なので、随分安上がりだ。

f:id:santoukan8:20191028225928j:plain

オイル容量は3ℓとあるので、使わなくなった10ℓのポリ容器をカットしてオイル受けを作る。

f:id:santoukan8:20191028230132j:plain

オイルも少なくなっていて結構汚れている。5000キロごとにスパナが出てくるそうだが、知らずにもっと走ったのかもしれない。

f:id:santoukan8:20191028230605j:plain

オイルのドレン口はすぐ下にあるので、深く潜る必要はなかった。しかし、ネジが硬く締めてあったので、緩めるときに頭の血管が切れそうになった。

f:id:santoukan8:20191028230919j:plain

取り出してみると、すごく汚れていた。今からは自分でメンテしたほうがよさそうである。しかし、この廃油の処理はどうしよう?そのへんにおいてうっかり足でも突っ込んだら大変なことになる。まあそのうち考えよう。

f:id:santoukan8:20191028231356j:plain

オイルも奇麗になり、心なしか走りが軽快になった気がする。

この調子で、この後、軽と普通車も交換した。1台15分程度で終わるので、そんなに苦になる作業ではない。人間も新しいオイルと交換できれば、動きも軽快になるのだが。