もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

頑張ったご褒美にツリーをチカチカ

アフガニスタン中村哲さんが射殺された。熊本にも講演や、支援の呼びかけなどで何度か来られた。チャンスがあれば、一度話を聞きたいと思っていたが、残念な事である。遺体が着いた空港での娘さんの挨拶が素晴らしかった。すべて覚悟の上だったとは思うが、アフガニスタンにとって大きな損失だろう。

それに比べて、N国党の丸山議員がボーナス公開して喜んでいたが、この人の思う国のあり方や民の為の政治感等どうなっているのだろう。国会議員に当選する事自体が不思議でならない。酒を飲んで騒ぐより、井戸の一つでも掘って頂きたい。

 

小学校に通っている孫娘の持久走大会が行われた。毎年嫁と一緒に応援に行くのだが、年々順位が落ちて昨年は、60人中後ろから2番目だった。ボウリングであればブーB賞など貰えるが、「頑張ったねー」位しか掛ける言葉もなかった。

f:id:santoukan8:20191213215832j:plain

学校の公園には季節外れの桜が咲いていた。今の時期に見るのは初めてなので、ネットで調べてみると「冬桜」とある。しばらく眺めて走ってくるのを待っていると、男女交じりで走ってきた。

f:id:santoukan8:20191213220743j:plain

今回は昨年の雪辱を図るべく、目標を30位に設定していたが、毎日ご飯が美味しく、家族の中でも一番食べる。「そろそろダイエット」の話をしても気にすることなく上のお兄ちゃんより、体重では上回っていた。

中間で見ていたので、順位は解らなかったが、真ん中付近ではあったようだ。

f:id:santoukan8:20191213221626j:plain

後で順位を見せられた。丁度30位であった。頑張ったのであろう、順位としては普通だが、目標に届いたので、ちょっとした褒美をやることにした。

丁度クリスマスシーズンなので、家の周りのツリーをLEDランプで飾りチカチカすることにした。

我が家は仏教なので、特に飾ってクリスマスを祝う必要もないのだが、いい塩梅に家の前にシャラの木があるので、それに巻き付けることにした。

f:id:santoukan8:20191213222445j:plain

LED電球100個ついて1000円位である。電源はUSBで消費電力もごくわずかしか消費しない。

f:id:santoukan8:20191213222718j:plain

タイマーがあったので、夜になったら時間をセットして4時間程度で切れるようにした。寝るときにチカチカと明るいと煩わしくてたまらないので10時頃には消灯する。

f:id:santoukan8:20191213223018j:plain

チョット寂しいが、点灯に8種類ほどのパターンがあり、結構キレイであった。勿論孫娘も喜んでくれた。

ついでに、寒い中夜警で頑張る猫の弥太郎にもクリスマスのプレゼントを与えた。

f:id:santoukan8:20191213223344j:plain

あまり喜んでないみたいだ。仕方がない、チュルチュルをサービスしよう。