もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

めでたい門松を作る

今年も押し迫った中、久しぶりに孫の卓球の試合を見に行った。今、学校の部活は働き方改革などで、顧問の先生方も十分に活動ができない。

孫たちは朝早くから熊本市内の会場に出かけて行った。自分たちは、組み合わせ発表後ゆっくりと出かけるつもりだったが、すぐに電話が入った。何と、ユニフォームを忘れたからすぐに会場へ持ってきてくれとの事だった。

うわー試合する前からすでに負けているではないか。

とりあえず50分程かけてユニフォームを届けたが、試合までの時間が空いてしまった。

近くに喫茶店らしきところもないので、少し歩きになるが、熊本県庁のルフィー像を見に行くことにした。

像は、県庁正面に設置されていて、やはり漫画のファンと思われる人たちが何人か記念撮影に訪れていた。

f:id:santoukan8:20191230231815j:plain

ワンピースの作者である、熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏が熊本地震後「必ず助けに行く」と県とのコラボ企画「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」による作品の一つである。今後、地震の被災地に「麦わらの一味」のメンバー像が数か所設置される。我が町には「ゾロ」が設置される予定である。

そろそろ試合が始まるというので、会場まで急いで帰ったのだが、日頃あまり歩かないので、応援前にすでに疲れてしまった。

f:id:santoukan8:20191230234552j:plain

試合結果は3回戦で敗退でしたが、随分上手になっていた。学力も上手になってくれればさらにうれしいのだが、なかなかどうして、やおーいかん。

 

ここ数年、年の瀬に「門松」を作っている。時間はそうかからないので、今年も作る事にした。

材料は、家の周りで簡単に手に入る。以前松の枝が近くに無かったので、わざわざ門松の飾りの為に裏山に3本程植えた。

f:id:santoukan8:20191230235646j:plain

今は大きくなりすぎてじゃまになる程に育ってしまった。竹の材料も取り放題なので、もうできたも同然である。

f:id:santoukan8:20191230235940j:plain

部材がそろったので、加工して組み立てる。

門松といえば、とんちで有名な一休さんの歌がある。

「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」なるほど、歳を重ねてきたものにとっては、歳を取ることはめでたくないかもしれないが、正月を境にいろいろな事がリセットできるような気がして、気持ちの切り替えにはありがたい事だ。

f:id:santoukan8:20191231000738j:plain

今年は熊笹風の竹を加えたので、少し華やかになった。これで令和最初の門松が完成です。

福の神様が多数来られるように、お待ちしております。