もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

ベッドを改造する

久しぶりにブログを書いている。コロナが怖くて引きこもっていたわけではないが、心配事があったりすると中々気分が乗らない。ここ最近、嫁の片方の聴力が、急に悪くなり、機嫌もよろしくない。耳鼻科で検査すると確かに聞こえはわるいが、外耳に異常が無いみたいだから、脳かもしれませんといわれた。そういえば最近よく怒ったりするので、痴ほうの始まりか頭の中に何やらよろしくない物ができているのかと心配した。紹介状を頂き脳のMRIを撮ってみた。脳の性能はともかく何ら異常はなかった。その後聴力は戻り始めほっとしている。自分の方も、楽しい夕食の最中に、口の中からトウモロコシの粒みたいなものが出てきた。よく見ると去年治療した差し歯である。今の時期、歯医者にはいきたくないので、我慢していたがどうも満足に食べられないので、差し歯を握って歯医者に行った。差し歯は再接着で治ったが、虫歯が見つかり何度か歯医者に通うことになった。歯医者さんは、嬉しそうに「何本もありますね」といいながらも中々一度に治療してくれない。しばらくは、口を開けたまぬけ面をさらしに行かなければならない。まあどうでもいい事である。

 

二段ベッドを改造した。

孫たちがマンションで2段ベッドを買ったのだが、寸法をよく図らなかったため、思った所に入らないと言ってきた。

f:id:santoukan8:20200529222446j:plain

このベッドを横に置きたいらしい。寸法を測ると20cm程オーバーである。

展示品を安く買えたと喜んでいたが、処分して買い換えようかと相談している。何とモッタイナイ。こういう時は部屋に合わせて加工するのだ。

f:id:santoukan8:20200529222818j:plain

とりあえず、我が家に持ち帰り、部屋の寸法に合わせ加工する事にした。横の板と、床板、スノコは使えそうなので、枠を丈夫なツーバイフォー材で作成し、高さも少し上げて使いやすくした。

f:id:santoukan8:20200529223230j:plain

両サイド1cmしか隙間が無かったが、ぴったしカンカンで上手に収まった。ついでに、読書用の照明と、スマホ立て、充電コンセントを付けてやった。サイズが2mと小さくなったが、身長が追い付かないので丁度いいだろう。

 

梅雨が目の前に差し掛かり、農作業が忙しくなってきた。余り物のハウス資材で、モロッコいんげんとキュウリにネットを張った。

f:id:santoukan8:20200529224131j:plain

f:id:santoukan8:20200529224201j:plain

ネットはもともと海苔用の網で、有明海で活躍していたものだ。知人から頂き重宝している。頂き物といえば、かぼちゃの下に敷く麦わらをひと塊いただいた。2年前ももらったが、それよりも一回り大きい。

f:id:santoukan8:20200529224716j:plain

近くの畜産農家の方がくれたもので、機械で麦わらを圧縮し梱包しているので、結構の量がある。嫁はヘボ農家なので、周りがいろいろ気を使い協力して頂いてる。

畑には珍しいお客さんが来た。

f:id:santoukan8:20200529225456j:plain

日本キジのオスである。スマホで写りは悪いが、きれいな鳥である。黍団子をやれば草取りくらいは手伝ってくれるだろうか。