もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

カラスとの戦い

若いときは、旅行が楽しみの一つだった。小学3年生頃、本で見たマダガスカルは今でも行きたい国の第一位にランクしている。今は、コロナのせいで、海外に行く思いも予算も随分と減ってきたが、いつかはいってみたいものだ。あの夕焼けに浮き上がるバオバブの木は「水木しげる」の妖怪の世界みたいで、ふざけた木の姿を近くで見てみたい。

熊本地震前に、せめて気分を味わおうと、バオバブのタネを取り寄せたが、その後机の中にしまったままだった。偶然出てきたので、春先に植えていたら、最近芽が出てきた。

f:id:santoukan8:20200831221755j:plain

クスの木かと思ったが、ネットで調べてみると間違いないみたいだ。芽が出たばかりで、育つかどうか判らないが、どれくらい大きくなるか楽しみである。

 

以前からカラスのゴミ散らかしに頭を痛めている。週2回程ゴミ出しに行くが、カラスにやられた時に出くわせば、ゴミ拾いのご褒美が待っている。近くのけなげな奥さんが、結構自主的に拾ってるみたいだが、何とかせねばと思っていた。丁度「現代農業」という雑誌にカラスの事が載っていたので、敵の事を調べてみたのだが、我が家のアホチャボと違ってとても頭がいいらしい。

f:id:santoukan8:20200831223809j:plain

こちらからは、カラスの顔まで判別は付かないが、我が家の電柱にくるカラスとゴミステ近くの電柱にくるカラスは多分一緒である。仲間内では「チャボを飼っているジイさんがノコノコゴミ出しに来たぞー上から糞を落とそうかな」と話してるに違いない。

そんなわけで、ゴミステのカラス避けを付けることにした。

f:id:santoukan8:20200831224649j:plain

嫁がズッキーニーの風よけに使った防風ネットのあまりがあったので、これで作ってみて、様子を見ることにした。

f:id:santoukan8:20200831224934j:plain

1個の寸法が、奥行80cm高さ70cm幅100cmこれが3基ある。

f:id:santoukan8:20200831225406j:plain

横を取り付けて、周囲をぐるりとネットで巻いた。

f:id:santoukan8:20200831230254j:plain

前面と上部のカバーが残っているが、これでしばらく様子を見ることにした。カラスは頭がいいので、全部覆うより、未完成のほうが警戒する。以前カラスの模型をぶら下げた人がいたが、10日程で、ばれてしまった。おじさんはそうはいかない。やられたらやり返す「裏返しだ」しばらくはカラスとの戦いが続くかもしれない。