もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

人間ドックでプーーーさんに会う

二~三日前から、ニュースのトップはアメリカ大統領選挙の事ばかりだ。複雑な選挙システムもあまりにもニュースで言うから、おおよそ理解してしまった。只、結果がでてもそれで決まりではなく、相手が負けを認めなければ終結とならない。まるで、異種格闘技みたいだ。二人で相撲を取らせたほうが早いかもしれない。

f:id:santoukan8:20201105234856j:plain

横暴なトランプさんか、今一つ人気が無いバイデンさんか、他に良い人は居ないのだろうか?もしこれが日本であれば、勝手で、教養のなさそうなトランプさんは経済が上向こうとも、まず支持されないだろう。バイデンさんには奥様と子供さんが、交通事故で亡くなった過去もあり、力不足でも、同情票が沢山入るだろう。いずれにせよ、世界の警察だったアメリカが、こんな状態では、国の資質も地に落ちてしまった。

車のNボックスが車検を迎えた。乗り心地や走りが良いので長く乗りたいと思っている。幸い悪いところがあっても、部品を交換すればそこだけは新品に蘇る。人間も新品の体のパーツがあれば大変助かるのだが、そうはいかない。年齢と共に各部不具合が出てくる。お肌であれば、ドモホルンリンクルである程度若々しくなれるかもしてないが、体はいたわるしかないのだ。

今年も年に一度の、人間ドックの時期が来たので、前々日からいろいろと用意し、朝早く出かけた。用意品目の中に、便を2回取らなければならない。今はシートがあるので、採取は簡単になったが、1回目、自動洗浄のスイッチを切り忘れ、もたもたしている間に、さよならしてしまうところだった。

f:id:santoukan8:20201106002357j:plain

もう15年以上、嫁と二人この病院で検査を行っている。自宅から1時間以上かかるので、近くに変更したいのだが、今までのデーターの蓄積と、終わってからのランチが楽しみで、ここに通っている。

コロナのせいで、待合室の雑誌が無くなってしまった。待ち時間が手ぶらになり、いつもより時間が掛かるように感じる。検査の中で、毎年基準まで行ってないのが、肺機能の検査である。昨年は肺機能不足で危うく主治医殿を渡されるところだった。だからここの検査の人はよく覚えている。痩せてメガネを掛けていて、オスのあぶみたいな感じのオバちゃんである。説明の時「吸って吸って吸ってーぷーーーーーっと吐きます」これが可笑しいので今までいい成績を残せなかったと思うのだが、主治医殿がでると困るので、今回は頑張った。去年よりはるかに成績が良く、思いっきり「ぷーーーーーっ」とやったら、標準を突破してしまった。ぷーーさんが、オー去年よりすごいですと、自分の事のように喜んだ。考えてみると、吹き方の要領が悪かったのだ。機械の前に最初一気に吐くと書いてあった。今まで、ゆっくり長く吹いていた。

f:id:santoukan8:20201106005518j:plain

検査が終了し、お待ちかねのランチタイムだ。朝から何も食べてないので、何を食べても美味しい。自分は洋食を頼んだ。昨年までは、サラダとデザートはバイキング方式で自由に食べられたのだが、コロナを理由に、セットのみだった。

f:id:santoukan8:20201106005910j:plain

嫁は和食をチョイスしたが、ちょっとみすぼらしい。他に2コースあったが、さほど大したことは無く、去年から比べるとグレードが随分落ちてしまった。

最後に結果発表があり、この後気楽に暮らせるかドキドキの瞬間である。

二人とも経過観察の部分はいくつかあるが、とりあえず1年後の検診でOKとの事で、我々の車検もひとまず終わった。

f:id:santoukan8:20201106010858j:plain

いろいろな不安ごとでも、体の事の心配が一番こたえる。できれば元気で長生きしたい。同じ人生でもほとんど病気しない運のいい人もいるが、たいてい一度や2度はご飯が喉を通らない事に直面する。今年のドックは、無事にクリアできたので、来年まで運動を重ねて、少しはスリムになってやろう。でも、思うばかり。

f:id:santoukan8:20201106010538j:plain

孫が1歳5か月になった。