もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

頑張れニコンのカメラ

今年も残り少なくなった。来週になれば今までにない静かな正月がやってくる。丁度1年前から始まったコロナ騒動も、収束には至らずコロナ前に比べて不便な生活が続いている。高度な現代医療をもってすれば、植木等ではないが「そのうち何とかなるだろう」と思っていた。何億年も前から生きてきたウイルス達には、僅か20万年程前から進化してきた人類では、思うようにコントロールするには時間が掛かるみたいだ。

春頃、京都大学の山中教授が「このウイルスは簡単に解決するものでは無い。1年あるいは2年位は皆で我慢しましょう」と言ったことを思い出した。コロナウイルスは映画の世界みたいに変異しながら感染拡大を続けている。手だての無い自分達は、アナグマみたいに潜むしかないのだろうか?早期終息を望むばかりである。

ブログを見ていると、多くの写真がアップされている。スマホから高画質カメラまで、いろいろと素敵な写真がある。自分も趣味の一つであり出かけるときはよく持ち歩く。趣味と言っても逆光で撮ったり、シャッター速度を変えて芸術作品を取るようなことは無い。ほとんど記録写真で、その時を順光、オートで撮影している。

フィルム時代はペンタックス派で、デジカメになってからは特にひいきのメーカーは無く、パナ・フジ・コニカミノルタなど使った。仕事用にニコンの防水カメラを使ってからその映り具合が気に入り自然とニコン派になってしまった。今、撮像素子のサイズごと4台持っているが、使うのは殆ど1台で9割はその機で間に合っている。

f:id:santoukan8:20201226230530j:plain

デジタル1眼のニコンD5600は、APSサイズの素子で自己所有では一番画質がいい。撮るのはミツバチや鳥、猫位で望遠はつけっぱなしにしている。出番は5%程度しかなく、たまに持ち出す程度である。

f:id:santoukan8:20201226231136j:plain

家の前にあんずの木がありよくそこに来ている。雀の倍くらいの大きさで、たぶん「モズ」と思われる。モズは餌を木に突き刺し良く忘れる。我が家の嫁もモズ化しており、へそくりを隠してどこにあるか判らなくなることがしばしばである。

f:id:santoukan8:20201226231545j:plain

オリンパスのEP3である。撮像素子サイズはマイクロフォーサーズで2番目に映りがいい。これはデザインが好きなばっかりに買ったが色合いが気に入らず、ほとんど使う事は無い。仕事率は1%位だ。

f:id:santoukan8:20201226232108j:plain

沖縄の小浜島で撮った写真であるが、わざとらしい色合いで、一時期オリンパスの防水カメラを買おうとしたが、この映りでやめてしまった。

f:id:santoukan8:20201226232748j:plain

素子サイズ1インチの「ニコン1」V2である。いつも使うカメラの動作がやや不安定になったため、予備機として買ったものだ。面白いもので、使っているモノの調子が悪くなると、悲しさ半面少しうれしくなる。新しい機種購入の口実になるからだ。

f:id:santoukan8:20201226233209j:plain

我が家のアホ猫「弥太郎」がモデルである。このカメラはデザインも画質も気に入っているが、操作性がイマイチでやはり5%程度の使用率でほとんど出番待ちとなっている。

f:id:santoukan8:20201226233520j:plain

汚れまくっているが、これがいつも大活躍している。ニコンのP7800で、素子サイズが1.7分の1と普通のデジカメより映りは良い。仕事から孫の写真ブログの写真と、ほとんどこれ1台で事足りる。一時期調子が悪かったが、V2を買ったら「まだ私の事捨てないでちょうだい」と復活した。

f:id:santoukan8:20201226234621j:plain

孫サンタが袋を抱えているが、中の物は貰えるわけではなく、プレゼントを入れて返さなければならない。

最初使って気に入った防水カメラは購入後1ヶ月程してホームセンターに買い物に行ったとき失くしてしまった。防水カメラは結構お高いので、すぐに購入する気にはなれず、そのうちと思っている。現在の写真はこれにソニースマホの写真が加わる位である。

ニコンがフルサイズのカメラで他社に後れを取り、社内的にも厳しい経営状況にある。フィルムカメラ時代では高級カメラのイメージがあったので残念な事だ。自分もあとフルサイズカメラを買えばすべての素子サイズがそろってしまうが、フルサイズミラーレスは重くて高いので、あんまり欲しいとは思わない。やはり適当な大きさで、機動性、タフさがあれば1インチ程度の素子サイズで十分な気がする。

まずは、ニコンの会社の復活を願いながら、正月はカメラの掃除でもしよう。