もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

Wi-Fiを移動する

我が家の椿が今年も満開になった。最近出歩くことが減って今何月なのかも気にしなくなってしまった。花が散った山茶花の後を引き受け、今から来るメジロを待っている。しばらくは咲いてくれるだろう。

f:id:santoukan8:20210129231512j:plain

今週は、町長と町会議員のW選挙で、本来選挙カーが入れ替わり立ち代わり回って来るところだが、今や町会議員は人気が無く定員割れ寸前となった。戦わなくて勝てるのならと、ラッキー的な人も加わり無投票の全員当選となった。町長選の方は新人2人の一騎打ちとなったが、皆お家に引きこもっているので、選挙カーが来ても遠くの祭りのようである。

スマホ

最近本を読まなくなった。視力が以前より落ちたこともあり、小さな活字に集中しなくなった。それでもベストセラー本になるとやっぱり気になる。毎週熊日新聞に今週のベストセラー10位がのってくる。その中で「スマホ脳」が熊本で1位だった。今までガラケーで良いと言ってた人も知らずと、画面を指でなぞっている。最近は楽天の自社回線まで参入し、4Gやら5GやらそのうちイボGやキレGまで登場しそうである。

本屋さんでこの本が目立つところに置いてあった。その帯に書かれている内容を見て、思わず買ってしまった。

f:id:santoukan8:20210129235413j:plain

スティーブ・ジョブズはなぜ我が子にipadを触らせなかったのか?」あんなにアップル商品を売っておいてそれは無いだろう。なんで?と思いつい買ってしまった。

f:id:santoukan8:20210130000028j:plain

中を読むと何の事はない「ジョブスは制限しながら我が子に使わせた」と書いてある。批評するわけではないが、中身もくどくど同じような事が書いてあり、要は節度を持って使わないと、依存症になってしまうというようなお話だった。まあこれは何にでもいえる事である。今や、スマホやパソコンはこのコロナ渦では必要不可欠なアイテムになってしまったので、いまや傍にないと不安になり、独りぼっちになってしまうのだ。

今、情報の伝達手段は驚くほど進化し、この後どこまで変わっていくのか想像もつかない。自分たちの子供のころは電話すら自宅になかった。親戚の叔父さんが営む万屋さんに電話があり、区民にかかる電話を一手に引き受けていた。かかってくれば区内に呼び出しの一斉放送が流れる。自分の呼び出しであれば、10分以内に再度かかってくる電話を取るため一目散で電話の前に立たなければならない。だから話すときはぜーぜーと息を切らしながら会話することになる。ところが今ではどこでもつながる事が前提なので、しばらく音信不通になるだけで、「どぎゃんかしとらんどかー」と心配になる。

最近名古屋の義姉がスマホのスクールでLINEを覚えた。まだ所々留学生のような文章になるが、嫁との会話はラインの映像でするようになった。我が家では2個のWi-Fi無線機を備えているが、自宅隣の事務所に置いてるため時々通話が不安定となり画像が固まったりする。夜の暗いときでもスマホを抱え、ベランダをウロウロするので、LANケーブルで延長し自宅内に取り付けることにした。

Wi-Fiの移動

f:id:santoukan8:20210130004259j:plain

エアコンの上の柱付近が目立たず部屋中電波が届きそうなので、ここに移動することにした。LANケーブルはエアコンの配管穴から入れて、電源も近くから引けばあまり目立たない。

f:id:santoukan8:20210130004757j:plain

Wi-Fi親機2台と電源コンセントが収まる箱を作った。 

f:id:santoukan8:20210130005116j:plain

本体と電源部が収まったので、このまま梁の上にのせて、ケーブルをつなげばもう完成である。

f:id:santoukan8:20210130005504j:plain

梁の上で少しだけ顔を見せているが、何とか目立たずに移設ができた。おかげで通信の状態は改善され、夜に嫁がベランダでうろつくこともなくなった。

来週から2月である。早く暖かくなって欲しい。去年寒さに耐えたパイナップルもビニールで囲っていたが枯れてしまい。バオバブの木もしおれてしまった。とにかく寒暖の差が激しく植物も生きていくのが大変である。