もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

イノシシ対策にハリマオを買う

コロナワクチン

5月6日からワクチン接種の予約が始まった。事前に届いた書類をもとに希望の場所で接種ができる。我が家には3枚届いた。100歳になる母はどうだろうと思ったが、週3日デイサービスに通っていて感染確率が高いので、最初に申し込んだ。自分と嫁は翌日の予約で空きがあったので、同時間で予約を入れた。コロナワクチンについては、各地で混乱が起こったり、予約に手間取るような事をニュースでやっていたが、さすがに田舎町で人口も少ないからネットで15分程で終了した。

お隣の中国みたいに、有無を言わさずロックダウンできるところはいいが、自由主義社会においては、今のところワクチン頼みである。毎日過去最高の更新が続いており、医療機関の破綻が起きないようにワクチンを打てる者から早く打った方がいいだろう。

国会審議で、蓮舫さんが馬鹿げた質問をした。「外国のアスリートと国民の緊急搬送が同時に発生した場合、どちらを優先するか?」総理があいまいな答弁をしていたので「国民でしょ」とあきれた口調で発言していたが、普通に考えれば深刻な者や弱い者が優先されるべきで、アホみたいな質問と判断力の無い答弁に、深刻にコロナウイルスの対策を考えているのかと疑問に思う。

今のインドでは毎日40万人程が感染している。医療用の酸素不足で悲鳴を上げている。もうずいぶん前になるが、仏陀に興味を持ち始めた頃、仏陀が生まれた地や街を見たくなり、インドに行った事がある。ベナレス(バラナシ)の近くにサルナートという聖地がある。仏陀が悟りを開き最初に説法を行った場所で、大きな寺院の遺跡がある。そこから10キロ程離れた場所にヒンドゥ教の最大聖地であるガンジス川の沐浴場があり、上流で死体が焼かれ灰は川に流されていた。その下流では沐浴し、人は密着し皆最高の喜びに浸っている。より良き人生に生まれ変わる事を信じているからだ。テレビのニュースでは、コロナで亡くなった沢山の人達が、広場で薪に覆われ、荼毘に付されるところだった。ガンジス川に流される事が最大の願いだったろうが、死者が多くてその願いがかなうことは無いだろう。インドの変異ウイルスは厄介で、瞬く間に感染者を増やしている。ワクチンで大きな効果を上げなければ益々の脅威になっていく。

農作業と害獣との戦い

ここしばらくは、ミツバチの捕獲作戦や嫁の野菜の手伝いで大変忙しかった。さらに娘一家が同居することになり孫の子守もついてきた。娘たちは、新築準備中で完成予定が大きくずれ込んだため、しばらくの間ではあるが、時には保育園の送り迎えなどの大役も仰せつかった。

f:id:santoukan8:20210512232632j:plain

今年は嫁の生産計画が、本格的に始動し、野菜も2カ所の畑でいろんな作物が植えてある。自分は畝を作ったり、網を張ったりと、ハード部分を担当しているが何かにつけ手間が掛かるので、何とか工夫して効率化を図るようにしている。

f:id:santoukan8:20210512233100j:plain

今年からは、甘藷の苗を仕立て完全無農薬甘藷を栽培する予定だが、収穫時期になるとイノシシさんが、畑を荒らしにやってくる。近くの専業農家さんは、電気牧柵を設置し防御に備えているが、設備投資が大変なので他の方法でなんとかせねばと思っていた。近くの有機農家さんところにズッキーニの苗をもらいに行ったとき小型の🐯を発見した。イノシシに結構効果があり「価格も安いから2匹ほど買って寝ずの番をさせたらいい」と教えてもらった。

f:id:santoukan8:20210512234217j:plain

早速近くのホームセンターで1匹仕入れて、猫の弥太郎に試してみた。一瞬3m程驚いて後すざりしたが、すぐにニセモノとわかり近寄ってきた。それより虫歯が痛くて機嫌が悪く、できればインプラントの入歯にしてもらいたいようだ。

人間はどうだろうと、もうすぐ2歳になる孫娘に見せてみた。

f:id:santoukan8:20210512234822j:plain

さすがに生き物とビニールの造りは簡単にバレて、驚くどころか喜んで抱きついてきた。いつも近くの牛舎に牛さんを見に行っているので、収穫した野菜の切れ端をもってきて食べさせている。これでイノシシが驚くか少し不安になった。

f:id:santoukan8:20210512235411j:plain

今年も自然に増え続けていく、パクチーの花が満開で、我が家のミツバチも花粉を取りにきている。その陰からひそかに敵を伺うようにハリマオをつないだ。

f:id:santoukan8:20210512235729j:plain

よくみると、若冲のトラに似てない事もないが、風に揺られて怪しく動くのだ。しかしイノシシは夜行動するので、果たして目に見えるのだろうか?本番は秋の収穫時期なので、もう1匹650円のトラを奮発して害獣に備えてみたい。行けハリマオ、僕らのハリマオ。