もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

ミツバチさん今年もありがとう

国政選挙始まる

総理が交代したかと思えば、瞬く間に衆議院が解散した。どのみち任期満了となるので大した意味はないように思えるのだが、テレビでは連日政党の党首が登場し政策を唱えている。どの党もカネのばらまきばかりで、各党がこれだけ言うと何かしらの恩恵にあずかれるような気がしてしまう。我々貧乏人にとってはありがたい話だが、自分の金でもない資金を国債をバックに言いたい放題である。随分前になるが、ケネディは大統領就任演説で「国が何をしてくれるかでなく、あなたが国の為に何ができるか問うて欲しい」と演説し名言となっている。災害やコロナ蔓延で厳しい暮らしではあるが、もう少し気の利いた政治家はいないのかと思ってしまう。

味の好みが変化した

たまに通る道沿いに人気のラーメン屋さんがある。つけ麺の店で昼時には店内入り口にいつも行列ができている。何時かは食べてみたいと思っていた。たまたま人の並びが少なかったので、この時とばかり評判のつけ麺を食べてみた。魚介激辛スープが人気の様だが、辛いのは得意でないので普通のスープで頼んだ。店内はとにかく若い人が多く、外のお客さんも大学生風の若者ばかりだ。ラーメンを味わうというより、我々はいそいそと食べて車に乗り込んだ。嫁と交わした初めの言葉が「まずい」だった。今のラーメン屋さんはどこで食べてもあまりハズれることはない。しかし、この行列からしてとにかく期待外れであった。もしかして歳を取ったせいで味の好みが若者と違ってきているのであろうか?いずれにせよもう気になるお店ではなくなってしまった。

人気の「ふー塩」

コロナの影響もあってか蜜になりにくいキャンプがブームである。ホームセンターでさえ、コーナーを広げアウトドア商品が並んでいる。そんな中キャンパー達の口コミで広がった「ふー塩」なるものが売れている。菊池のキャンプ用品専門店でしか今の所出回ってないとの事で、物好きの私は早速買ってみた。

f:id:santoukan8:20211013224600j:plain

何に振りかけても料理が美味しくなるとの事で、キャンプ料理には重宝されている。実際使ってみると、クレージーソルトに少し近いようなモノだが、すこしマイルドでニンニクの味とおまけに塩コショウが効いている。500円とやや高めだが、やみつきになるものでもないようだ。これも1件落着した。

家賃回収

待ちに待った採蜜の時期がきた。特に決まった時期は無いのだが、春から蓄えた蜜の仕上がり具合から今のタイミングがベストのようだ。

f:id:santoukan8:20211013230353j:plain

このマンションは4階建てなので、上から2段を頂く。頂いたら下に2段空箱を追加する。

f:id:santoukan8:20211013230925j:plain

結構キレイな蜜が蓄えられていた。蜜は6角形の小さな巣の中に貯蔵する。糖度が低いときは羽根で風を送り、商品として出荷できる甘さになったら蜜蝋で蓋をする。つまり、蜜蝋で蓋をしたものがハチミツの完成品で美味しさが詰まっているのだ。

f:id:santoukan8:20211015224816j:plain

蓋がされた巣の表面をナイフで削ぎ取り、カゴに裏返しにして「たら~りたら~り」と蜜を落としていく。貯まった蜜はフィルターで濾して瓶詰となる。結構作業に時間がかかる。

Sweet Caroline

瓶詰が完了すると知人や友人への贈り物となる。毎年名前を付けて送り出すのだが、今年は何にしようかと考えていたら、昔エルビスプレスリーがカバーした曲がテレビから流れてきた。大リーグのレッドソックスの試合の中で勝っていれば8回に流れてくるらしい。好きな曲なので、Sweet Carolineにした。

f:id:santoukan8:20211015230649j:plain

しばらくは毎朝の食卓に登場する。朝はパン食なので丁度いい。

f:id:santoukan8:20211015231108j:plain

パンに薄くマーガリンを塗る。以前はバターだったのだが、こちらが体にいいらしい。スプーンでハチミツをたらし野菜と交互に頂く。スプーンついたハチミツは最後に生姜酢の中に入れ生姜と共に大サジ1杯を頂く。自分は早くから血圧が高値安定で中々下がらなかったが、この生姜酢を食べる用になり血圧が安定し血管年齢が若返った。ありがたい食材なのだ。