もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

車のコンソールBOXを作る

秋の味覚

食道炎のお陰で食事の食べすぎに注意していたのだが、発症から2か月が過ぎ症状が8割程度回復した。薬が効いているのかわからないが、もだえ苦しむような胃酸の逆流も襲ってこなくなった。しばらくは注意が必要なのだが、喉元過ぎれば辛かったことはすぐに忘れてしまうタイプなので、今の時期、季節の美味しいものが次から次へ現れセーブするのに困ってしまう。

今年も我が家の周りの栗や柿は十分収穫できたのだが、ご近所からも栗、柿が届いた。ありがたく頂くとその後も他から栗を頂き、さらに2件ほど「要るかい」と連絡があった。さすがにお腹いっぱいで断った。

子供の頃、煮た栗と青いミカンを運動会の昼食時に食べた事を思い出す。今の子供はスマホやゲーム機で手がふさがっているから、ミカンや栗、落花生等の剝いて食べるものはめんどうで食べようとしない。そのうちどうやって食べるかも分らなくなるだろう。コタツでミカンは過去のものとなってしまった、

松茸ご飯

親戚からマツタケが届いた。毎年のように頂いているが、今年のマツタケはかなり巨大である。勿論松茸ご飯にして贅沢に頂いたが、以前我が家の山に松の木があり、ハツタケが採れていた。味噌汁や辛子漬にすると最高に美味しかったが、いつの間にか枯れてしまいその味も忘れてしまった。ここ数年は、秋の味覚もサルやイノシシが人より先に食べてしまっている。

生姜が大漁

春先に植えた生姜が思いの外立派に育った。

毎朝血圧を下げるためスプーン1杯の酢生姜を食べている。おかげで黒酢と蜂蜜、生姜は健康必需3点セットである。今年は春先に生姜の里である八代市東陽村まで種生姜を買いに行き畑に植え付けた。2回程除草しただけで、ほとんど手を加えてなかった。そろそろ成長した時期なので、掘り出してみたら沢山の生姜が付いていた。小さな種が短期間でほぼ10倍くらいになっており、すごく利回りがいい。天然のハチミツに無農薬の生姜の組み合わせで血圧がさらに安定しそうである。生姜は匂いがあるからイノシシも手を出さない。しばらく買わなくてすみそうだ。

秋の肥後チャボ展

今年も熊本動物園で実施された。我が家のみすぼらしいチャボは出品しなかったが、近くの愛好家の人が2位に入賞した。今の住宅事情では自宅でニワトリを養う環境が少なくなっているので、100名ほどの会員でも実際に飼っているのは半分くらいだろう。年々孵化率が悪くなっているので、肥後チャボの種を絶やさない様保存会も苦労しているが、意外と日本の鳥は外国でも人気で、先日の熊日新聞に記事が掲載された。

海外種のニワトリは大きい鳥が多く、たまに追いかけてくるものももいる。チャボは小さくておとなしいからペットには丁度いい。自分の友達で、コーチンの雌鶏を2匹飼い猫みたいにペットにしている者がいる。

まるで意思疎通ができるみたいになついている。そのうち「お手」や「お座り」ができるかもしれない。

そんな鶏をかわいがる彼が短期間入院していた。退院を見計らい体力回復までの遊び相手に「小国鳥」の雄鶏を1匹退院祝いとして届けた。この鳥はまだ若くジャニーズ系のビジュアルなのでコーチンと仲良くなればと同棲させたのだが、完全にフラれてしまった。手足や尾っぽが長すぎて気持ち悪くコーチンはストレスから、鳥肌と羽根が抜け出して「これ以上一緒に生活できないわー」と我が家にUターンしてきた。

とりあえず、一人じゃ寂しいだろうから、チャボの達磨種のメスと同居させた。隣に1戸建ての空き部屋があるので、掃除してから引っ越しの予定出ある。

車のコンソールBOXを作る

仕事で使っているホンダのN-BOXが使い勝ってがよく、仕事以外に普通の足となってしまってる。もう1台普通車はあるのだが、使う頻度は1割にも満たない。いまだに軽自動車NO1の売り上げは納得できるもので、乗り心地や走りは何の不満も無い。只、コンソールBOXが付いて無いので車内の使い勝手は今一つだ。

とりあえず、ごみ入れと小物入れを備えた簡易コンソールを臨時にこしらえ備えていた。

100均で買ったサイズの違う箱3個を適当に加工して使っていたが、ややグラグラするし、上からゴミは見えるし、どう見ても300円以下にしか見えない。何とかしばらく使っていたが、少ししっかりしたものを作る事にした。

座席シートをスライドしても邪魔にならない様、ダンボールで型を作り、加工しやすいベニア板で外枠を作った。中央の隙間をごみ入れとして使うようにし、スマホの充電や他の電源が使えるように2口のACC電源を備える事にした。手前のスペースも小物入れとしてサービスでお付けしました。

ほぼ外観が出来上がった。中央に穴をあけ、周りをカーボン素材ににせた100均のフィルムで張り合わせる。

最後に車体に押し込めば出来上がり。

ぐらつきも無いので、これで完成となる。スマホの充電や、にぎりめしを食べながら移動することも可能となった。これで見た目も980円位になった。