もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

宅配BOX(一蓮托生)を作る

ラーメンを食う

昨年心臓カテーテルで怖い思いをしたのだが、毎朝降圧剤や血液サラサラなど、朝食が要らない程多種の薬を飲んでいる。自分の体が薬に頼らず自然にコントロールできないのが残念である。これから有酸素運動で体質改善しようと、2月になったら「よーし歩くぞー」と思っていたが、他の事でこせこせすることが多くなかなか実現できてない。

入院後の事務的な提出書類の関係で、熊本の済生会病院へ出かけた。他に用事は無かったので、久しぶりに画図町にある「めん処てしお」でラーメンを食べる事にした。特に此処は塩ラーメンが美味しく営業時間も限られているためいつも混んでいる。

平日のお昼前にもかかわらず、席はすでに満席に近く常連らしきお客さんで賑わっていた。熊本のラーメンは豚骨スープの店が多いが、この店の上品なラーメンは食べると幸せな気分になる。さらにこの店の隣に「まどパン」と言うパン屋さんがある。あんぱんがとても美味しく価格も全体的に安い。満足したお腹をポンポンとたたきながらお土産もついでに買えてしまうのだ。

ゆきやこんこん

今期最大の寒波到来と水道の氷結破損注意予報があり、前の日から大きな鍋に水を張って準備していたのだが、気温はマイナス4度位で雪も1.5㎝程の積雪だった。

この程度の雪でも、犬がいれば喜び庭駆け回るのだが、代わりに孫が来て庭の雪を集め飛び回った。しかし頑張ってもこの大きさの雪だるましかできなかった。その後もしばらく寒さは続いたので、今年は薪ストーブが大活躍した。今年になり電気料金の明細を二度見するほど価格が高騰しているので、暖房費が随分助かった。

それにしても最近、すべての商品が値上がりしているようで、特に金物関係は「何だお前もか」と言うほど値上がりしている。先日、良く行くホームセンターでドリルビスを買ったら倍の値段になっていた。

値上げ前の価格が長さ65mmではあるが1箱325円で、今の価格は32mmで1箱930円になっていた。他の商品でハウス資材の部品が10個入り550円位であったのがこの商品は同じ550円だった。「おーそうかそうか値上げせずに頑張っているのかヨシヨシ」と思ったら、よくみると5本しか入って無かった。あやうく喜ぶところだった。

原価のアップと給料を上げるために値上げは仕方がない事かもしれないが、一気に2倍はびっくりする。まあこれで景気が良くなればいいのだが、買う気が薄れるのも事実である。夢グループのCMのように「社長これはやすーい」と言ってみたい。

宅配BOXを作る

昨年作ろうと思っていたのだが、とりあえず大きいクーラーボックスで代用していた。実際置いてみると意外に使用頻度は少なく、結構玄関口の場所を取るので、何とか他にも活用法は無いかと考えていた。そういえば、週3日出かける婆さんのデイサービス送迎待ちの時に、椅子として使えば使用品度はぐんと上がる。これから春のポカポカ陽気の中で、日向ぼっこや新聞を広げたりすることもできる。そんなわけで何時も便利な「木製ベンチ椅子型宅配BOX」一連托生を作る事にした。

おおよそのイメージ図はできたので、作るサイズの寸法を決め、必要な部材を調達する。

DIYでの余材や残っている板材のストックを見ていたら、いい塩梅にホームセンターからもらってきた木のパレットがあった。分解すれば丁度いい大きさの角材と板材がとれる。

パレット材なので、結構しっかりしていて、クギの跡や文字の跡は残るものの8割程度の部品ができた。文字は残したかったが、サンダーで表面を削り組み立ててみる。

クギ跡は爪楊枝とボンドでふさげば判らなくなるのだが、我が家で使うものだからこのままでいいのだ。他は座るところと背中の部分を作れば完成する。

幅広いランバー材の板があったので、座る部分と背もたれに付けた。勿論再利用の板である。折角だから、新聞を読むときに珈琲が置けるようカップホルダーもサービスしておいた。蓋は錆の来ないようにステンレスの丁番で開閉もスムーズだ。

置いた後、玄関のタイルですべらないように廃タイヤのゴムを切って付けた。さらなるSDGSである。気が付いたのだが、タイヤの解体が事のほか面白い。要領は要るが、カッターナイフで魚の三枚おろしみたいにさばけてしまう。まだ何本もあるので暇なとき残りもさばいてみよう。

玄関口にはやや大きかったが、塗装して完成した。これで留守でも宅配便が受けられる。配達も二度手間しなくていいだろう。鍵はつけてないが、高価なものもいれないだろうし、無くなる事も無いだろう。宅配業者と一連托生なのだ。