もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物干し場兼カーポートを作る(その2)

DIY

3月も後半になり、サクラの開花がいよいよ間近になった。ついに日本みつばちの分蜂がやってくる。肝心の巣箱作りも一向に進んでいない。焦るばかりだが、作りかけの洗濯場の塗装と樋工事を行った。 柱関係を油性のウッドガードで塗装する。油性の塗料は塗り…

洗濯物干し場兼カーポートを作る(その1)

DIY

我が家は家族が多く、当然洗濯物も多い。物干し竿に干してる最中に雨でも降りだすものなら、居合わせたものは回収にてんてこ舞いをする。 そんな心配を打破するために、雨でも安心全天候型物干し場を作る事にした。 いつも、我が家の「畦道のポルシェ」が雨…

ありがとう水平器

雨の日も困らない洗濯物干し場を作るため、部材の調達にと菊陽町のハンズマンへ行った。金物を買う予定だったが、セールのワゴンの中に、水平器が山積されていた。 水平器と言えども、垂直も測れるので、アナログ式水泡水平垂直計測器が本来の呼び名と思える…

電動歯ブラシ充電ステーションを作る。

DIY

誕生日のプレゼントに娘夫婦から電動歯ブラシをもらった。嫁の誕生日と近いため、喧嘩しないように、それぞれにプレゼントしてくれた。日頃ナイロンの歯ブラシでゴシゴシとやっているため、電動となれば手を動かさなくて済むので随分らくちんだ。 しかし、充…

石を支えきれず大猫現る

南阿蘇に今流行りの4Kアンテナの取り付けに行った。ちょと風邪気味だったので、屋根の上での仕事はあまり気分がいいものではない。 そもそも4k放送が始まり、普通の地デジも十分キレイに映るようになったので、4K放送の必要がどれほどのものか?特に50イ…