もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮に門松をつくる

年の瀬に近づくと、どのテレビ局でも、今年話題になったニュースを番付して放送してる。今や誰でもどこにでもカメラがあるから、たちまちニュース映像として流れてくる。 今年多かった異常気象も、日常気象となりつつあり、最近の出来事でも少し日がたつと、…

Nボックスのスピーカーを交換する

車の純正ナビ用スピーカーがあまりにも音が悪いので、交換することにした。以前のカーステレオなるものは純粋に音楽を聴くための商品だったため、それなりの音が出ていたが、今のナビはあまりにも多機能の為、スピーカーまで金を掛けたくないらしく、ラジオ…

こるこる「こるまめ」星みっつー。

留守中に玄関ドアに新聞紙でくるんだものが置いてあった。花かなと思い開けてみると藁に包んだ納豆だった。程なくして友人のY君から「置いとったバイ」とラインが入った。 出来たばかりの「ねば納豆」で、毎年作っているみたいだが、自家製の大豆を五右衛門…

激安コンソールBOXを作る

作業車をNボックスに変えてから、走りは満足以上となったが、運転席周りの使い勝手がどうもよくない。忙しいときなんか、おにぎりを食べながら移動するときもあるので、コンソール等の置く場所が必要なのだ。 そこで、モノを置くためと、ゴミ箱として使える…

芋洗い機を見た

昔のバンド仲間のY君の家へ所要で行った。昔はドラムのスティックを振り回していたが、今は、電ドラや電ノコを振り回し、モノづくりに励んでいる。彼も、何か作っているときは泣かずに遊ぶタイプだ。 というわけで、家に入ると早速遊具が迎える。孫と自分の…

暖房完備「猫ベッド」をつくる

猫の言葉が解ればいいのだが、ニャーしかしゃべれないので、その鳴き方で何を思っているのか判断しなければならない。今のところ、チュルチュルを食べるときや水道水を蛇口から直接飲みたいとき、寒くてたまらん時にひと際ニャーの声が大きくなり連呼する。 …

薪ストーブ「ファイヤーツール」をつくる

DIY

一気に寒くなった。体が慣れてないのですごく寒く感じるが、12月だから仕方がない。 我が家の癒し猫「弥太郎」が「中に入れろ」とニャーニャーニャーヤとうるさい。体に巻いた脂肪と天然の毛皮をまとっているので、この寒さ位は屁でもないと思うのだが、とに…

自家焙煎した珈琲を売る

自家焙煎したコーヒーも自家消費しきれず、だからと言って近所に毎度配って回るのも押し付けがましいので、先月から近くの農家直売所で販売している。これで一儲けしようと考えているわけではなく、普段はバターナッツやパクチーなど、変わった野菜を嫁が少…