もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車に積む道具入れを作る

DIY

車への積載量を拡大するため、使わない物の身ぐるみを剥がそうと思ったが、考えてみると、付いてるものを取っ払うと、車検記載事項に合致しなくなり、道路運送車両法違反でお叱りや罰則などの懲らしめを受ける羽目になりそうだ。つけたしはいいが省くのはど…

ようこそ ホンダNボックス

先日別れたスズキエブリーの代わりにホンダNボックスが来た。軽乗用車ではあるが、ほとんど仕事に使うため、当然働く車に変身させなければならない。 今回は、車選びから納車まで、かれこれ1年ほど要した。その分あの車にしようか?これにしようかと、長い…

薪収納ラックを作る

DIY

信号待ちで止まっていたら、リサイクル店の前で、何やら見たようなラックが売ってあった。薪を保管するログラックにそっくりだ。よく見ると、スーパーとかで、商品の補充によく使う背の高い台車だった。 丈夫で車輪が6個もついていて黄色い値札に、3000…

日本ミツバチも冬に備えるのだ

現在我が家の蜂マンション「ハニーヒル」には4つのグループに入居いただいてる。11月の中頃なのに、今年は暖かい。ハチさんは、春に2~4つ程巣分かれし、子孫を増やしながら、1年を生き長らえ、翌春を迎える。その間、スムシやスズメバチの攻撃、大雨…

ありがとう スズキ エブリイ号

別れの時が来た。仕事でずいぶん世話になったスズキエブリイバン。思えば、6年間雨にも負けず、風にも負けず、雪にも、そして夏の暑さにも、さらには大きな地震でさえも乗り切った。 マニュアルの四駆だから悪路や坂道も得意で、時には畑の中まで連れて行っ…

あそ路で昼食、満足でごわす

今日は午後から阿蘇市での仕事だった。国道57号線が先の地震で通行止めになっており、ミルクロードを超えて阿蘇に入る。現在、迂回路としてのトンネル工事が急ピッチで、多くの工事車両が行きかう。 阿蘇の姿も本日曇りがちで、すっきりしないが、根子岳の…

薪ストーブHTC-80TXいざ点火

早く寒くならないかなと待っていたが、まだまだ暖房機はお呼びでない天気が続いている。飾りじゃないのだから、とりあえず慣らし運転をしてみる。場合によっては何かしらの対策が必要になるかもしれないから。 嫁は、「えっ燃やすの?消化器はどこにあるの?…

Good Job 高圧洗浄機アイリスオーヤマPTK-55

土落とし系の掃除に重宝するのが高圧洗浄機だ。ひとたび高圧水を吹きかけると、汚れの下から真新しい素肌が出てくる。面白くて、使いだしたらやめられないが、動力は電気と水が必要で、どこでもすぐ使えるものではない。それなりの準備がいる。 最初ケルヒャ…