もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨前に甘藷を植える

本当に温暖化の影響だろうか?まだ5月と言うのに、北海道で39.5度を記録した。このままいけば、熊本でもパイナップルが育つかもしれない。 甘藷の植え付けをしなければならないのだが、ここ何日か天気が良すぎて、さらにはPM2.5も襲来し、学校の運動会も、プ…

犯人はお前か

来年はいよいよ東京オリンピックだ。ダメもとで開会式のチケットを予約した。前回の東京は確か昭和39年だったので、それから50年以上もたった。人の暮らしや食生活も激変したが、猫さんの食べものや嗜好も随分変わったと思う。 当時のネコの食事は人の食べ残…

肥後チャボのピヨが生まれた

我が家には現在4羽の肥後チャボが居る。最近まで達磨種のチャボが2羽いたのだが、夫のデカプリオが亡くなってしまい、今は未亡人のキャサリンが一人暮らしとなった。 現在この達磨種の卵を保存会会員から分けてもらい、ふ卵器で温め中である。 その隣に、…

尿路結石に耐えベッド上のテーブルを作る

昨日の朝4時頃だった。異様な気分悪さと、左腰の痛みで目が覚めてしまった。ニワトリも寝ているというのに、まだ嫁を起こすわけにはいかず、体をくねらせ必死に痛みに耐えた。脳裏に浮かんだのは、腎臓結石の移動による激痛で、2~3日の治療と安静だった。…

ソファーベッドのヘッドテーブルを作る

DIY

自宅隣の離れに1か月程住むことになった。どうせ渡り廊下ですぐのところだから、寝る着替えるテレビ見る位の生活変化になるのだが、この先雨が多くなると、とても嫌いなムカデさんが出没する。以前はムカデレーダーが働き、カサカサ音でも敵を感知し、すぐに…

庭も畑も花盛り

ゴールデンウイークの終わりとともに、熊本では日本ミツバチの分蜂もほぼ終了した。最後の群れも高い枝にとまり何処かに飛んでった。 結構大きい軍団だったから残念ではあるが、食料の花密度次第で、本能的に元の巣からは遠く離れたところへ行くみたいだ。蜂…

こどもの日にネコハウスをプレゼントする

令和歓迎ムードが盛り上がる中、我が家でも娘夫婦に令和生まれの子供が誕生する。産んでからしばらく我が家に里帰りするので、現在環境を整えてる最中だ。 そんな中「猫を近づけないで、猫の毛は舞うしマダニも心配」「しばらくは近くで餌やりもだめよ」と、…