もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブHTC80TXの煙突を掃除する

子供みたいだが、最近イカのフライにはまっている。セブンイレブンの「するめの胴体部分を使ったやわらかいフライ」だ。その名の通り柔らかくて食べやすい。 飲み物を買うついでに買ったりする。以前はピーナッツををよく買っていたが、どうも食べだしたらや…

ドキドキの人間ドック

人間ドック受診の時期が来た。車の車検みたいなものだが、最近は11月に検査を受けている。以前は12月に受けていたが、この歳になると、なにかしらの指摘を受けるので、もし、精密検査や主治医殿の通知が来たりしたら、年末から正月明けにかけて、憂鬱に過ご…

甘藷の収穫と秋野菜

随分寒くなってきた。気が付いてみる11月も半ばを過ぎてしまった。クリスマスもあまり気分ではないが、すぐに年の終わりがやってくる。災害の被災者にとって、冬の寒さは大変こたえるであろう。しかし、災害の復興より、桜の花見の事が騒がれ正直うんざりで…

サクラマチ熊本バスターミナルがオープンした

ここ数日忙しかったが、9月末にオープンしたサクラマチ熊本に行ってきた。もともと日本一のバスターミナルで、デパートやホテルを併設していた。もの好きな私は、早く行ってみたかったが、オープン以来結構な賑わいとの事で、もうそろそろよかろうとの思いで…

行かないで If You Go Away

猫の餌が残り少なくなった。猫の弥太郎はもうすぐ10歳になるので、今までのように何時もお腹ペコペコではないが、安いキャットフードに変えると途端に美味しくないふりをする。「明日買いに行くから」と嫁に話していたのを聞いたかどうか分からないが、朝か…