もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたい門松を作る

DIY

今年も押し迫った中、久しぶりに孫の卓球の試合を見に行った。今、学校の部活は働き方改革などで、顧問の先生方も十分に活動ができない。 孫たちは朝早くから熊本市内の会場に出かけて行った。自分たちは、組み合わせ発表後ゆっくりと出かけるつもりだったが…

テールラーメン食わしてくれー

近年、仮装して喜ぶハロウィンが人気で、もうすぐやってくるクリスマスのほうが盛り上がりに欠けるようだ。 熊本市内に住む娘から、今年の6月に生まれた孫の写真を送ってきた。 とても元気そうだが、よく見るとキノコの入っていた容器をかぶり、木を食べてい…

お爺さんは山に柴刈りに行きました

二年ほど前、薪ストーブの燃料として、知人から檜と杉の間伐材を頂いていた。生木は重いので、乾燥して軽くなるよう山中に置いていたのだ。 雪が降る前に回収に行かねばと、お爺さんは、山に柴刈りに行った。 今は、ガスや電気がほとんどなので、柴刈りに行…

頑張ったご褒美にツリーをチカチカ

アフガニスタンで中村哲さんが射殺された。熊本にも講演や、支援の呼びかけなどで何度か来られた。チャンスがあれば、一度話を聞きたいと思っていたが、残念な事である。遺体が着いた空港での娘さんの挨拶が素晴らしかった。すべて覚悟の上だったとは思うが…

薪ストーブ 保護ガードを作る

嫁あてに雇用保険の追加給付の通知が届いた。要約すると平成11年ごろ支払った失業保険に計算間違いがあり、新たに追加支払するので支払い先口座内容を知らせてほしいとの内容だ。新手の詐欺かと思ったが、厚生労働省とあるので、間違いないと思うが、文面や…