もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの花びらのようにコロナも散ってくれー

大型店舗オープンのチラシが新聞に入っていた。いつもなら見開きの派手なチラシで買い物客を呼びよせる手はずなのだろうが、ペラペラのおとなしい宣伝チラシだった。コロナのせいで、特売も控え気味で、静かなグランドオープンになる事だろう。 熊本でも徐々…

やっぱり若い者に超したことは

生きていく中に、何度かまさかの坂に直面することがある。その後の行動ができず、どうしたものかと頭を抱え込んでしまう。東京2020が1年延期となり、死に物狂いで頑張ってきたオリンピックの出場内定者も、この先の事が、考えられないのではないだろうか…

ありがとう縦型洗濯機

「100日後に死ぬワニ」がSNS上で話題になっている。今日がその100日目で、強いワニが死ぬ結末がどうなるのか?個人的にワニは好きな動物であるので、死んでほしくないのだが...。 作者は終わりのある日が分かっていれば、日頃の思いや行動が随分変わっていく…

ゴラムか?騙されぬぞ

奈良の都でのんきに煎餅を食っていたシカさんも、観光客減で、餌を求めて市内に繰り出しているらしい。 タイでは、寺院に住む大勢のおサルさんが、これまた観光客からの餌がもらえず、集団で街を荒らしている。もともと野生の動物だからどうにかして餌を得る…

運転が下手になった

東京オリンピックの採火式がギリシャで行われ、今月20には日本に到着する。この後どうなるだろうかと思う。台風の中船を出すような感じで、果たして目的地についてくれるのだろうか。 WHOも今回のコロナウイルスでパンデミックを宣言した。新しいパン粉の名…

日本ミツバチもそろそろ動きだした

猫の弥太郎は、労働の証として、月に1匹か2匹ネズミを捕まえ、人の目につく場所へ放置するのだが、最近獲物が穫れないみたいだ。そればかりか、憂鬱な日々が続いているようだ。 餌を食べるにしても、片方の歯で食べているみたいで、前からの虫歯が悪化してい…

みんなの家が完成したぞ

コロナビールの販売が落ち込んでいるとの事だ。たまに買って瓶のまま飲んだりするが、癖のない飲みやすいビールである。今のウイルスのマイナスイメージで、ビールまで影響するとはメーカーとしては迷惑な話である。 以前トヨタにコロナという乗用車があった…