もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべって転んで、骨が折れた。

まだ1月と言うのに台風並みの風が吹いた。それも1日中である。農家のビニールハウスは悲惨な状態で、ビニールが破れて飛んだり、ハウスが潰れたりと、まさかこれ程の強風が吹き荒れるとは皆思っていなかったのだろう。 そんな荒れ狂った天候でも、我が家の庭…

赤ちゃん喜ぶ、こりゃイースを作る

DIY

オーストラリアの山火事が大変なことになっている。恵みの雨が降ったかと思ったら、洪水になる始末で、早く何とかせねば、人やコアラさんも途方に暮れるだろう。 今日の国会で野党の党首が、桜を見る会を追求していた。それに対して、二階さんが「桜はもう散…

センターテーブルを作る

DIY

今日の熊日新聞に、陶器でスピーカーを作り特許を取った方が掲載されていた。正確には、陶器(しょうゆ瓶)の中にスピーカーを入れたものだ。 自分もスピーカーの制作は大好物で、面白そうな素材が見つかると、いろいろ作った事がある。 スピーカーから出る…

アートもきんぎょ迷惑だ

いつもの狩場から猫の「弥太郎」が何やら食わえてきて遊んでる。ネズミにしては少し動きが違うし、くまモンのぬいぐるみみたいな色をしている。 よく見ると、中くらいのモグラだった。 逃がしては捉え、逃がしては捉え、いたぶる。モグラはネズミとは違い、…

金の斧?銀の斧?えっ二つの斧

今年の正月は暖かい日が続いた。絶好のDIY日和だったが、正月からトントン音を立てるわけにはいかないので、おとなしくしていた。 今年最初に届く年賀状も年々少しずつ減っていく。今年は思い切って親戚以外の方々には、年賀状仕舞いの賀状を送った。高齢で…