もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

また一つ年を取る

DIY

山本由伸おまえもか 年末になると1年の話題の出来事がお約束のように特集される。大谷さんの活躍も繰り返し繰り返しテレビで放映されるのだが、試合がなくても大谷さんのニュースを見るだけで気分が楽しくなる。いろいろと予想された移籍先もドジャースに決…

明日に架けるハチ(Bridge over Troubled Water)完成

虚血性大腸炎 そろそろ忘年会がやってくる。勤めていた時は年末の忙しさと断れない飲み会の多さでさすがに胃腸も悲鳴を上げていたが、最近は食べすぎない限り胃腸の問題はとくに無かった。ところが、2週間ほど前から左のお腹に時々違和感があり、1日数回筋肉…

季節外れのバーベキュー台を作る

DIY

TSMC進出で周辺が変わる ウクライナ問題が進展しない中、今イスラエルとパレスチナが大変な状態である。多くの一般人、子供・病人が紛争により犠牲になっている。お互いの大義名分で停戦はおろかますます戦いは拡大している。それぞれの民族が人の救済の…

エミュー園の近くで地鶏を食う

珈琲移動販売車を作る 我が家の自家焙煎珈琲の販売先の一つである農産物直売所の「きくちのまんま菊陽店」で19年誕生祭が行われた。今回初めて出店依頼があり、どんな感じかよくわからなかったが、試飲してもらって、商品を販売できる様、珈琲と機材の準備が…

平凡な毎日こそ幸せなのだ

そろそろ家賃を下さい 未だに日中は暑く秋の気配すら感じられない。今年は柿が不作で庭の柿の木は寂しいものである。いつもなら熟した柿を狙ってスズメバチがやってくるのだが、今年は静かでいい。近くに日本ミツバチの巣箱が有るので、毎年今の時期は虫網と…

焙煎室をバリ風カフェテラスに変身

DIY

ウクライナ問題 ウクライナとロシアの戦争も効果的な打開策が無いまま膠着状態となり、犠牲者だけが増えている。負けるわけにいかないウクライナと今更引っ込みがつかないプーチンとの戦いに無残にヒトやモノが消費しているだけである。仕掛けたプーチンは沢…

草取り応援車(こらヨカbay)を作る

DIY

ビッグモーターの闇 毎朝の日課である目覚まし用チャボの餌やりに行ったら、顔色の悪い蝉が巣箱にへばり付いていた。近くに穴ゼミの抜け殻があり、今羽化したばかりである。 そろそろ盆が近づくと、シャーシャー、ガシガシ、ワシワシとうるさく泣きだす。た…

久しぶりの宮崎旅行

雨水タンク(鉢)の交換 今流行りのSDGsでは無いが、雨水の有効利用目的で、玄関の屋根から落ちる雨水を大きなテラコッタの植木鉢に受け、中に貯めていた。もともと、植木鉢の下に大きな穴があったので、コーキングで防水し花や樹木の水やりとして使ってい…

いったいどうなってしまうのか

おいでおいで 長年飼っている日本ミツバチが、2月末頃よりだんだんと勢力が落ちて、3月中旬には3群いたハチ達も逃亡や消滅でいなくなってしまった。賑わっていた蜂アパートも、もぬけの空となり、付近は閑散としている。分蜂期であるこの4月中に何とか新しく…

さよならクロスロード

100点満点 温暖化のせいか、いつになく早く桜が咲いた。熊本では9分咲き位だが、すぐに満開となる。熊本の空港も国内線と国際線が合体し、23日から滞在型の空港ターミナルとしてリニューアルした。早速台湾からのチャーター便が到着してくまモンも大忙しだっ…

パワースポットでパワーを吸い取られる

H3ロケット 落語家の桂歌丸さんの決まり文句で「一度でいいから見てみたい女房がへそくり隠すとこ」というのがある。子供のころの話で、ツチノコに出くわした話を思い出す。近くのオジサンが、少しハアハア言いながら「今朝クヌギ山を歩いていたら、上からト…

宅配BOX(一蓮托生)を作る

DIY

ラーメンを食う 昨年心臓カテーテルで怖い思いをしたのだが、毎朝降圧剤や血液サラサラなど、朝食が要らない程多種の薬を飲んでいる。自分の体が薬に頼らず自然にコントロールできないのが残念である。これから有酸素運動で体質改善しようと、2月になったら…

アレックさんの居場所を作る

DIY

自動車学校 まだ70歳手前であるが、自動車の高齢者講習の案内が来た。免許切替時にその年に達するので、講習受講のお墨付きが要るのだ。随分昔の話だが、自分達の免許取得方法は、自動車学校に行かず、直接免許センターで受験し取得していた。時間とお金が節…