もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そよ風パークに昭和が蘇る

今の若者の好きな事は何だろうと、ネット検索すると、「SNSに投稿する」が一番多いみたいだ。自分が若者だった、40年ほど前の男達は車をいじったり遠出したりするのが普通に共通した趣味で、メンテも自分でやったりした。ハイブリッド車が主流になった今は、…

友よ親戚よもうすぐ蜂蜜が届くバイ

道端に車を止め、クヌギの木の下でトランシーバーを持った老人が上を見上げハアハア言ってる。クワガタの捕獲にしては、時期も遅いし、クワガタで喜ぶ歳ではなかろうと思っていたら、スズメバチを追っていたのだ。ティッシュペーパーでこよりを作り、ハチに…

「サンホセ」長い間ありがとう

昨日まで秋晴れが続いていたが、今日は台風の影響で午後から雨風が強く、今後の進路が心配される。活火山の阿蘇山も最近火山灰を含んだ噴煙を大量に噴出していて、風向きにより、車の天井はヨナでざらざらしている。 早いもので、熊本地震から3年半程経つ。…

ミツバチさんから家賃を頂く

最近夕立ちはあるものの、ここ何日かは残暑が厳しい。先週ムカデ騒動で、大事なメガネを紛失した。おかげで、熊本のメガネ老舗である大宝堂へ新しく注文したのだが、トラクターで耕運作業をするため、切草の片づけをしていたら、メガネがでてきた。 「オーマ…

秋の味覚が豊作なり

雨が多かったせいか、やぶ蚊が多い。一汗かいて休んでいるといつの間にかチクリとやられる。以前のやぶ蚊は接近すると、プーン「来たよー」とアナウンスしながら攻撃するので、「頭の悪い奴だ」と思いながら応戦も容易かった。音もなく、そろりそろりと来ら…

ムカデの逆襲

連日2時間程の草刈り作業が続いている。トレーニングと思えばさほど苦にはならないのだが、最近腰が痛みだしてきた。何とか楽な方法をと思っていたら、近くのプロ農家さんが、高い刈払い機の刃を付けると面白いように作業が進むと言われた。 早速ネットで商…

枕元スピーカーを作る

DIY

十日以上雨が続いたと思う。このままいけば農作物に影響が及び、野菜価格の高騰や、米の減収にもつながってくるだろう。 我が家の雨だれ樋も1日の半分はこの状態だ。そろそろ蜂蜜を採取しなければならないが、ハチさんの食料状態も厳しそうだから、晴れ間が…