もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一本立ちの門松を作る

煙突掃除 北日本や北陸地方では記録的な雪が降っている。ここ熊本でも水俣で15cm位の雪が降った。日頃そんなに降らないので、タイヤの準備ができてない熊本では、それだけで車が50台程立ち往生したらしい。 我が家の庭のカメレオンにも気持ちばかりの雪…

ありがたい 命拾いした

タイヤ交換 軽トラを車検に出した時タイヤのひび割れを指摘された。溝自体は残っているが、よく見ると確かにヒビが入っている。走行距離は少なくても、タイヤが古いと経年劣化でこのようになってくる。 これから寒くなるので、ダンロップの冬用スタッドレス…

「風に吹かれて」出来たぞー

からいもの収穫 遅ればせながら我が家でも甘藷の収穫をした。最近では「甘藷の基腐病」が流行し、鹿児島や宮崎でも収量が減っているとの事だ。我が家は無農薬栽培なのでこのような病気にかかったら両手を上げるしか無い。それに加え山に住むイノシシ軍団も各…

車のコンソールBOXを作る

DIY

秋の味覚 食道炎のお陰で食事の食べすぎに注意していたのだが、発症から2か月が過ぎ症状が8割程度回復した。薬が効いているのかわからないが、もだえ苦しむような胃酸の逆流も襲ってこなくなった。しばらくは注意が必要なのだが、喉元過ぎれば辛かったことは…

茹でガニになり横歩きする

スズメバチロシア軍を磔にする 日本蜜蜂のハチミツ収穫の時期が来た。今年は勢の良い巣箱が1群あって、昨年より家賃の増産が見込まれている。今の時期気温も高いので巣箱の入り口には沢山のミツバチが涼んでいる。しかし、勢のいい群の巣箱入り口に数匹しか…

もだえ苦しむ逆流性食道炎

スマホケースを作る 以前からベルトに付ける横型のスマホケースを探していた。最近のスマホは大型になり、ベルトに付けたらダサくなるので、販売している製品も少ない。しかし、スマホは身に着けてないと、時々行方不明になるので、腰タオルみたいで少々見苦…

真夜中の戦い

DIY

至福のルーティン 猛暑と豪雨が入れ替わりやってきて農家にとっては大変な時期である。土手や畑の中など、雑草にとっては伸び放題の最高の季節である。今年から、農作業に関しては嫁の奴隷になりつつあるので、雑草の撲滅運動に毎日必死で頑張らなければなら…

雀の二世帯住宅を作る

DIY

どなたですどか? コロナ感染者数が少しづつではあるが、下がってきたような気がする。しかし、海外からの入国やマスク着用条件につても緩和されつつあるので、このまま感染者が急に減る事はないだろう。 マスクも身近な人達の間では少しづつ外すようになっ…

チャボの恩返し

防風ネットを張る 毎年植えているズッキーニが収穫直近となった。ズッキーニは比較的栽培しやすく成長も早い。ただ、風に弱く強風でも吹いた上がりには根元から折れてしまい、西部劇の風に転がるサボテンのように何処かへ飛んで行く。 今年は黄色と緑を植え…

ハチよお前は何処へ

生姜を植える 10年以上前から毎朝生姜を食べている。血行を良くし、血管を強くしてくれるので、食べるようになってから血圧が安定した。スーパーに行けばいつでも買えるのだが、今年は畑の隅に無農薬で作ってみる事にした。 生姜の産地といえば八代市の東陽…

棟が上がったぞー

畑仕事 近くの有機農家さん家にちょっとした手伝いに行ったら、コンテナいっぱいのサラタマをくれた。農薬や化学肥料をつかわずに、相変わらず見事な出来である。 レンジで丸ごとチンして鰹節とポン酢で食べた。とにかく美味い。 我が家の畑も巨大化した大根…

電気自動車の充電スタンドを作る

ウクライナに停戦を ロシアの攻撃で瓦礫の山となった市街地の状態をみると、昔歌手のリリィが歌った「さわがしい楽園」が映像の中に流れてくるようだ。ただし今のウクライナは楽園ではなく地獄である。いつ飛んでくるかわからない爆弾に怯え、凍り付くような…

ウクライナに早期平和を願う

今の世に侵略戦争とは 毎朝ウクライナの状況を見てむなしくなる。ロシアは隣国に攻め込み意味もなく民間人の殺戮を繰り返す。即時停戦を願うばかりだが、ロシアの見境のない攻撃は腹立たしくなる。人として完全に壊れているプーチンやその取り巻きは、嘘を重…

木を植える

春よ来い 爺さんが植えた香梅が今年も景気よく咲いた。毎日メジロが遊びに来る。 立春もとうに過ぎたので、暖かくなるかと思いきや、日曜日は晴れの天気予報で、突然の雪が降った。もうこらえちくれと言いたいが、羽生結弦の「春よ来い」のスケーティングが…

やっと地鎮祭

コソリをこそりと買う 朝の珈琲は自分の担当であり、ここ3年程毎日淹れてきた。自家焙煎の新しいコーヒーをドリップする。カリタのガラス製コーヒーサーバーを使っているが、お約束のように、1年ほどで嫁が割ってしまう。記憶しているだけで、4個は買い換え…

正月のテレビ番組

初詣 毎年正月2日の午前中が我が家の初詣パターンだが、今年は遅くて1月4日にお参りした。100歳になる婆さんが微熱と咳がでるため、暮の27日に病院へ連れて行った。PCRを含めいろいろと検査を行い結果として、10日程の予定で入院することになった。早く帰り…