もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

ジジィのウエイターで大丈夫か?

ハチの滝登り 日本蜜蜂を飼養している者にとって、ワクワクドキドキの季節がやってきた。巣群が増えていく分蜂の時期なのだ。桜の開花時期から約1か月程の間に、宿主の女王バチは次の女王バチを産み落とし、働きバチを引き連れ巣を出ていく。巣を出た蜂たち…

店舗向け備品を作る

DIY

オオタニさん頑張れ 待ちに待った大リーグが開幕した。オープン戦の好調を引っ提げ嫁までも引き連れオオタニさんが韓国入りした。新天地での活躍の期待は膨らむばかりで、ダルビッシュとの対決でも球がなくなるほど遠くまでボールを飛ばした。初戦を勝ちゲー…

Sakurayama Coffee Roaster プレオープン

半年点検 昨年12月に人間ドックに行ったばかりだが、昨年8月に済生会で2度目の心臓カテーテルを行い、その後の心臓6ケ月点検がやってきた。人間ドックで肺活量を検査するパートの「プーさん」は仕事をやめたようで「ハイ吸って吸って」の掛け声もノリが今…

何て事だ!能登半島地震

正月からたまがってしもた 年の始めに「今年一年家族皆が健康で無事に暮らせるように」と無病息災を願い、食べ過ぎたおなかをさすりながら、似たようなテレビ番組を観戦していた。すると、緊急地震速報が流れ、まさかの大地震。瞬く間にテレビは地震のニュー…

また一つ年を取る

DIY

山本由伸おまえもか 年末になると1年の話題の出来事がお約束のように特集される。大谷さんの活躍も繰り返し繰り返しテレビで放映されるのだが、試合がなくても大谷さんのニュースを見るだけで気分が楽しくなる。いろいろと予想された移籍先もドジャースに決…

明日に架けるハチ(Bridge over Troubled Water)完成

虚血性大腸炎 そろそろ忘年会がやってくる。勤めていた時は年末の忙しさと断れない飲み会の多さでさすがに胃腸も悲鳴を上げていたが、最近は食べすぎない限り胃腸の問題はとくに無かった。ところが、2週間ほど前から左のお腹に時々違和感があり、1日数回筋肉…

季節外れのバーベキュー台を作る

DIY

TSMC進出で周辺が変わる ウクライナ問題が進展しない中、今イスラエルとパレスチナが大変な状態である。多くの一般人、子供・病人が紛争により犠牲になっている。お互いの大義名分で停戦はおろかますます戦いは拡大している。それぞれの民族が人の救済の…

エミュー園の近くで地鶏を食う

珈琲移動販売車を作る 我が家の自家焙煎珈琲の販売先の一つである農産物直売所の「きくちのまんま菊陽店」で19年誕生祭が行われた。今回初めて出店依頼があり、どんな感じかよくわからなかったが、試飲してもらって、商品を販売できる様、珈琲と機材の準備が…

平凡な毎日こそ幸せなのだ

そろそろ家賃を下さい 未だに日中は暑く秋の気配すら感じられない。今年は柿が不作で庭の柿の木は寂しいものである。いつもなら熟した柿を狙ってスズメバチがやってくるのだが、今年は静かでいい。近くに日本ミツバチの巣箱が有るので、毎年今の時期は虫網と…

焙煎室をバリ風カフェテラスに変身

DIY

ウクライナ問題 ウクライナとロシアの戦争も効果的な打開策が無いまま膠着状態となり、犠牲者だけが増えている。負けるわけにいかないウクライナと今更引っ込みがつかないプーチンとの戦いに無残にヒトやモノが消費しているだけである。仕掛けたプーチンは沢…

草取り応援車(こらヨカbay)を作る

DIY

ビッグモーターの闇 毎朝の日課である目覚まし用チャボの餌やりに行ったら、顔色の悪い蝉が巣箱にへばり付いていた。近くに穴ゼミの抜け殻があり、今羽化したばかりである。 そろそろ盆が近づくと、シャーシャー、ガシガシ、ワシワシとうるさく泣きだす。た…

久しぶりの宮崎旅行

雨水タンク(鉢)の交換 今流行りのSDGsでは無いが、雨水の有効利用目的で、玄関の屋根から落ちる雨水を大きなテラコッタの植木鉢に受け、中に貯めていた。もともと、植木鉢の下に大きな穴があったので、コーキングで防水し花や樹木の水やりとして使ってい…

いったいどうなってしまうのか

おいでおいで 長年飼っている日本ミツバチが、2月末頃よりだんだんと勢力が落ちて、3月中旬には3群いたハチ達も逃亡や消滅でいなくなってしまった。賑わっていた蜂アパートも、もぬけの空となり、付近は閑散としている。分蜂期であるこの4月中に何とか新しく…

さよならクロスロード

100点満点 温暖化のせいか、いつになく早く桜が咲いた。熊本では9分咲き位だが、すぐに満開となる。熊本の空港も国内線と国際線が合体し、23日から滞在型の空港ターミナルとしてリニューアルした。早速台湾からのチャーター便が到着してくまモンも大忙しだっ…

パワースポットでパワーを吸い取られる

H3ロケット 落語家の桂歌丸さんの決まり文句で「一度でいいから見てみたい女房がへそくり隠すとこ」というのがある。子供のころの話で、ツチノコに出くわした話を思い出す。近くのオジサンが、少しハアハア言いながら「今朝クヌギ山を歩いていたら、上からト…

宅配BOX(一蓮托生)を作る

DIY

ラーメンを食う 昨年心臓カテーテルで怖い思いをしたのだが、毎朝降圧剤や血液サラサラなど、朝食が要らない程多種の薬を飲んでいる。自分の体が薬に頼らず自然にコントロールできないのが残念である。これから有酸素運動で体質改善しようと、2月になったら…

アレックさんの居場所を作る

DIY

自動車学校 まだ70歳手前であるが、自動車の高齢者講習の案内が来た。免許切替時にその年に達するので、講習受講のお墨付きが要るのだ。随分昔の話だが、自分達の免許取得方法は、自動車学校に行かず、直接免許センターで受験し取得していた。時間とお金が節…

一本立ちの門松を作る

煙突掃除 北日本や北陸地方では記録的な雪が降っている。ここ熊本でも水俣で15cm位の雪が降った。日頃そんなに降らないので、タイヤの準備ができてない熊本では、それだけで車が50台程立ち往生したらしい。 我が家の庭のカメレオンにも気持ちばかりの雪…

ありがたい 命拾いした

タイヤ交換 軽トラを車検に出した時タイヤのひび割れを指摘された。溝自体は残っているが、よく見ると確かにヒビが入っている。走行距離は少なくても、タイヤが古いと経年劣化でこのようになってくる。 これから寒くなるので、ダンロップの冬用スタッドレス…

「風に吹かれて」出来たぞー

からいもの収穫 遅ればせながら我が家でも甘藷の収穫をした。最近では「甘藷の基腐病」が流行し、鹿児島や宮崎でも収量が減っているとの事だ。我が家は無農薬栽培なのでこのような病気にかかったら両手を上げるしか無い。それに加え山に住むイノシシ軍団も各…

車のコンソールBOXを作る

DIY

秋の味覚 食道炎のお陰で食事の食べすぎに注意していたのだが、発症から2か月が過ぎ症状が8割程度回復した。薬が効いているのかわからないが、もだえ苦しむような胃酸の逆流も襲ってこなくなった。しばらくは注意が必要なのだが、喉元過ぎれば辛かったことは…

茹でガニになり横歩きする

スズメバチロシア軍を磔にする 日本蜜蜂のハチミツ収穫の時期が来た。今年は勢の良い巣箱が1群あって、昨年より家賃の増産が見込まれている。今の時期気温も高いので巣箱の入り口には沢山のミツバチが涼んでいる。しかし、勢のいい群の巣箱入り口に数匹しか…

もだえ苦しむ逆流性食道炎

スマホケースを作る 以前からベルトに付ける横型のスマホケースを探していた。最近のスマホは大型になり、ベルトに付けたらダサくなるので、販売している製品も少ない。しかし、スマホは身に着けてないと、時々行方不明になるので、腰タオルみたいで少々見苦…

真夜中の戦い

DIY

至福のルーティン 猛暑と豪雨が入れ替わりやってきて農家にとっては大変な時期である。土手や畑の中など、雑草にとっては伸び放題の最高の季節である。今年から、農作業に関しては嫁の奴隷になりつつあるので、雑草の撲滅運動に毎日必死で頑張らなければなら…

雀の二世帯住宅を作る

DIY

どなたですどか? コロナ感染者数が少しづつではあるが、下がってきたような気がする。しかし、海外からの入国やマスク着用条件につても緩和されつつあるので、このまま感染者が急に減る事はないだろう。 マスクも身近な人達の間では少しづつ外すようになっ…

チャボの恩返し

防風ネットを張る 毎年植えているズッキーニが収穫直近となった。ズッキーニは比較的栽培しやすく成長も早い。ただ、風に弱く強風でも吹いた上がりには根元から折れてしまい、西部劇の風に転がるサボテンのように何処かへ飛んで行く。 今年は黄色と緑を植え…

ハチよお前は何処へ

生姜を植える 10年以上前から毎朝生姜を食べている。血行を良くし、血管を強くしてくれるので、食べるようになってから血圧が安定した。スーパーに行けばいつでも買えるのだが、今年は畑の隅に無農薬で作ってみる事にした。 生姜の産地といえば八代市の東陽…

棟が上がったぞー

畑仕事 近くの有機農家さん家にちょっとした手伝いに行ったら、コンテナいっぱいのサラタマをくれた。農薬や化学肥料をつかわずに、相変わらず見事な出来である。 レンジで丸ごとチンして鰹節とポン酢で食べた。とにかく美味い。 我が家の畑も巨大化した大根…

電気自動車の充電スタンドを作る

ウクライナに停戦を ロシアの攻撃で瓦礫の山となった市街地の状態をみると、昔歌手のリリィが歌った「さわがしい楽園」が映像の中に流れてくるようだ。ただし今のウクライナは楽園ではなく地獄である。いつ飛んでくるかわからない爆弾に怯え、凍り付くような…

ウクライナに早期平和を願う

今の世に侵略戦争とは 毎朝ウクライナの状況を見てむなしくなる。ロシアは隣国に攻め込み意味もなく民間人の殺戮を繰り返す。即時停戦を願うばかりだが、ロシアの見境のない攻撃は腹立たしくなる。人として完全に壊れているプーチンやその取り巻きは、嘘を重…