もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛のジジを食べつくす

娘が出産し、我が家に里帰り中である。女の子の赤ちゃんは、生まれて二十日あまりだが、皆が赤ちゃん言葉となり、入れ替わり立ち代わり話しかけ一喜一憂の毎日である。 そんな折、旦那さんのお兄ちゃんから、お祝いの「鯛」が届いた。 すごく大きい天然鯛と…

雨水タンクを設置する

DIY

東京オリンピックの抽選が行われた。ニュースの取材でも抽選に外れた話ばかりである。開会式と閉会式のチケットを申し込んでいるが、なんせ自分はくじ運が悪い。宝くじをはじめ抽選と名の付くもので、当たった試しが無い。当たったと言えば、昔子供の部活で…

ジャガイモに実がなった。

95歳まで生きれば、年金だけでは生活できず、2000万円が必要と試算したのはいいが、各方面で論争が相次ぎ、国会議員の皆様があれやこれやと騒ぎ立てている。もっと他に国の重要なことを論じるべきだろうと思うが、そもそも人それぞれの家族構成や生活パター…

だごバチほいほいの効果があった。

スズメバチの事を我々の地区ではだごバチと呼ぶ。スズメバチより二回り程大きいオオスズメバチの事は、クマバチと呼んでいた。熊本弁で大きいことを「だごんごつ」とも言うので、それからきたのかもしれない。 毎年5月頃「ホイホイ」を作りその辺にぶら下げ…

梅をちぎる

家にある梅の木に、今年も沢山の実が生っている。樹齢70年以上は経っていると思うが、毎年これでもかという位の勢いで実が生る。 小さいときはいろいろな方法で食べた記憶がある。学校から帰ると近くの仲間と集まり、新聞に包んだ塩をポケットに入れその辺の…

回収前の「ゴミ保管庫」を作る

DIY

我が家に植えている「シャラの木」に花が咲いた。この花が咲くとすぐに梅雨がやってくる。昨年のJA植木市で買ったものだが、今は姫シャラの木が主流らしく、シャラの木はどこも置いてなかった。植木屋さんに頼んでわざわざ農園に掘り出しに行ってもらった。…

エアコンの日避けを作る

DIY

ここ1週間位落ち着かない毎日だった。娘の出産予定日がとうに過ぎており、さらに初産でもあるので、無事に生まれるようにと願いつつも、心配の毎日が続いた。何か縁起の悪いことは自然と避け、キャベツについた青虫でさえも、取ることは止めた。いくつかの仕…