もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーカップ収納棚を作る

DIY

コーヒーの自家焙煎を初めて10か月程になる。6種類程の生豆を焙煎しているが、今回ハイクラスのコーヒーを焙煎することにした。ホンジュラス産のサンタロサ農園で作られたRA認証の無農薬珈琲だ。お値段が高いので売れるかどうかわからないが、数量限定で販売…

手が「カラスまがり」になった

少しは暑さも和らいだが、まだまだ秋の気配はない。夏場の仕事は体力を消耗するので、ボチボチと受けているのだが、同居している中学生の孫が、駅までの送迎を頼んできた。仕事の途中で自宅に帰らなければならなくなり、早く終わらせるため休憩もとらず、作…

ワイルドカフェに「一輪車」が行く

国内最大のカントリーミュージックのコンサートが10月に南阿蘇で開催される。30年前からの開催で、いよいよ今年でファイナルとなりそうだ。立ち上げられたチャーリー永谷さんも80歳を超えられたのではなかろうか? 初めのころ何回か行った事があるが、バーベ…

枯れた桜の古木を伐採する

阿蘇の噴火が止まらない。自宅まで、火口から30K以上は離れていると思うが、風向き次第で砂交じりのヨナ(火山灰)が降ってくる。作物に被害が出るほどではないが、車の屋根はすぐに灰だらけになってしまう。早く収まってほしい。 お盆が近づき、お墓参り…

ハチに刺され耳が福耳になる。

台風がやたらとやってくる。8号が熊本を直撃したが、宮崎からの進入で阿蘇山が防風となり、思ったほどの強風ではなかった。しかし、9号が沖縄の下から「私も通らせていただきます」とせりあがってきているし、10号は南のほうから「私もどこか混ぜてください…