もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪運搬用トレーラーを作るその1

DIY

近所の人とストーブの話をしていたら、「我が家の山に間伐材が切捨ててあるけん要るなら持って行ってよかばい、ばってん持ち出しがね~」と近場にエネルギーの塊が放置されているモッタイナイ話なので、早速現場を見に行った。 檜が植えられた山林で、結構広…

小国町でつるつるのうどんを食う

黒川温泉のある小国町へ仕事に行った。阿蘇外輪山を通るため、この寒い時期はあまり仕事を受けないのだが、天気もいいし、営業してるかどうかわからないけど、久しぶりに「林檎の木」でタイ料理でも食ってやろうと、ミルクロードを花歌交じりに車を走らせて…

最近流行のドラレコをつける。

最近あおり運転が問題になり、人気のドラレコが品切れ状態だ。穏やかな日本人も、運転中に、クラクションを鳴らされたりすると、すぐ切れる人が多い。東南アジアの混雑したところでは、しょっちゅうクラクションをビービー鳴らすがあまり怒った様子はない。…

災害備品庫を作る

DIY

ここ最近阿蘇山の煙がいつもより多い。だからと言って大掛かりに噴火する事はないだろうが、今は何があっても不思議な事ではない。 東日本大震災は3月だった。熊本では、九州新幹線開通を祝って、歓迎ムードの矢先だったが、あまりの大災害に意気消沈した。 …

コードレス掃除機を買う

10年以上前のダイソン掃除機が壊れない。結構ハードに使うため、床ブラシは2回程交換した。メンテも2度分解してモーター周りをクリーニングしたが、結構キレイで、吸塵力も購入当時と今だ変わらない。問題なのは、本体の重さと動作音の大きさである。今の機…

元気ハツラツ「雑草若葉」はいかが

そろそろ仕事にかからねばと思い、今年最初の仕事は農作業から始めることにした。 農作業の多くは嫁の担当で、機械仕事が絡むときが私の出番である。 というわけで、1か月ほど使ってなかった「燃える男の赤いトラクター」の点検をする。 この赤トラは、昨年…

昔懐かし「すずめのたまご」

正月のお客さんで昼間からいい調子になった。今年は箱根駅伝も面白く、さらに地元熊本の大津高校対青森山田のサッカー試合で、応援にも力が入ったが、またしても力及ばずで、3回戦には進めなかった。 せめて正月三が日くらいは、電動工具の音も封印してごろ…