もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

めでたい門松を作る

DIY

今年も押し迫った中、久しぶりに孫の卓球の試合を見に行った。今、学校の部活は働き方改革などで、顧問の先生方も十分に活動ができない。 孫たちは朝早くから熊本市内の会場に出かけて行った。自分たちは、組み合わせ発表後ゆっくりと出かけるつもりだったが…

テールラーメン食わしてくれー

近年、仮装して喜ぶハロウィンが人気で、もうすぐやってくるクリスマスのほうが盛り上がりに欠けるようだ。 熊本市内に住む娘から、今年の6月に生まれた孫の写真を送ってきた。 とても元気そうだが、よく見るとキノコの入っていた容器をかぶり、木を食べてい…

お爺さんは山に柴刈りに行きました

二年ほど前、薪ストーブの燃料として、知人から檜と杉の間伐材を頂いていた。生木は重いので、乾燥して軽くなるよう山中に置いていたのだ。 雪が降る前に回収に行かねばと、お爺さんは、山に柴刈りに行った。 今は、ガスや電気がほとんどなので、柴刈りに行…

頑張ったご褒美にツリーをチカチカ

アフガニスタンで中村哲さんが射殺された。熊本にも講演や、支援の呼びかけなどで何度か来られた。チャンスがあれば、一度話を聞きたいと思っていたが、残念な事である。遺体が着いた空港での娘さんの挨拶が素晴らしかった。すべて覚悟の上だったとは思うが…

薪ストーブ 保護ガードを作る

嫁あてに雇用保険の追加給付の通知が届いた。要約すると平成11年ごろ支払った失業保険に計算間違いがあり、新たに追加支払するので支払い先口座内容を知らせてほしいとの内容だ。新手の詐欺かと思ったが、厚生労働省とあるので、間違いないと思うが、文面や…

薪ストーブHTC80TXの煙突を掃除する

子供みたいだが、最近イカのフライにはまっている。セブンイレブンの「するめの胴体部分を使ったやわらかいフライ」だ。その名の通り柔らかくて食べやすい。 飲み物を買うついでに買ったりする。以前はピーナッツををよく買っていたが、どうも食べだしたらや…

ドキドキの人間ドック

人間ドック受診の時期が来た。車の車検みたいなものだが、最近は11月に検査を受けている。以前は12月に受けていたが、この歳になると、なにかしらの指摘を受けるので、もし、精密検査や主治医殿の通知が来たりしたら、年末から正月明けにかけて、憂鬱に過ご…

甘藷の収穫と秋野菜

随分寒くなってきた。気が付いてみる11月も半ばを過ぎてしまった。クリスマスもあまり気分ではないが、すぐに年の終わりがやってくる。災害の被災者にとって、冬の寒さは大変こたえるであろう。しかし、災害の復興より、桜の花見の事が騒がれ正直うんざりで…

サクラマチ熊本バスターミナルがオープンした

ここ数日忙しかったが、9月末にオープンしたサクラマチ熊本に行ってきた。もともと日本一のバスターミナルで、デパートやホテルを併設していた。もの好きな私は、早く行ってみたかったが、オープン以来結構な賑わいとの事で、もうそろそろよかろうとの思いで…

行かないで If You Go Away

猫の餌が残り少なくなった。猫の弥太郎はもうすぐ10歳になるので、今までのように何時もお腹ペコペコではないが、安いキャットフードに変えると途端に美味しくないふりをする。「明日買いに行くから」と嫁に話していたのを聞いたかどうか分からないが、朝か…

この世のシステムは確かに女が創った

普段男が偉そうにしているが、最近この世は女が作ったと思うようになった。身近なところで、今飼っている日本ミツバチがそうである。巣の中のほとんどがメスバチで、女王バチが巣別れの時オスバチを適当な数だけ作ってしまう。種の保存に協力したらお役御免…

蛍光灯をLEDに改造する

DIY

手紙の挨拶ではないが、朝夕めっきり寒くなった。昼間の日差しもあまり暑く感じられなくなり日中も過ごしやすい。 今日は天皇陛下の即位礼正殿の儀で、学校はお休みである。孫たちも恩恵に預かり、遊びに興じている。 丁度ミツバチの採蜜を予定していたので…

掃除用具のひっかけを作る

DIY

台風19号が大きな被害をもたらした。台風襲来前にあれだけ注意喚起していたのに多くの犠牲者が出てしまった。 もう、自然相手に防災などと、上から目線では今の災害は容易に防ぐことはできない。考え方を「備災」に切替、日頃の備えと十分な命を守るための方…

栗の渋皮煮を作る

何やらカメムシのニオイが漂ってきたと思ったら、外の野菜洗い場に沢山のパクチーが水につけてあった。近くの直売所へ出荷する為、嫁が畑から穫ってきたものだ。我が家ではよく食べるが、人により好き嫌いがあるのでいつも売れ残る。ニオイがきついので店舗…

耕運機を軽トラに乗せる「ラダーレール」を作る

DIY

ラグビーのワールドカップが大盛り上がりだ。今日、大男集団のサモアにも勝ち、ますます面白くなってきた。アメリカバイソンみたいな人たちが、相撲の立ち合いのような激しい当たりと、短距離走の走りやパス、キック、攻守入れ替わりと、展開が早くルールが…

そよ風パークに昭和が蘇る

今の若者の好きな事は何だろうと、ネット検索すると、「SNSに投稿する」が一番多いみたいだ。自分が若者だった、40年ほど前の男達は車をいじったり遠出したりするのが普通に共通した趣味で、メンテも自分でやったりした。ハイブリッド車が主流になった今は、…

友よ親戚よもうすぐ蜂蜜が届くバイ

道端に車を止め、クヌギの木の下でトランシーバーを持った老人が上を見上げハアハア言ってる。クワガタの捕獲にしては、時期も遅いし、クワガタで喜ぶ歳ではなかろうと思っていたら、スズメバチを追っていたのだ。ティッシュペーパーでこよりを作り、ハチに…

「サンホセ」長い間ありがとう

昨日まで秋晴れが続いていたが、今日は台風の影響で午後から雨風が強く、今後の進路が心配される。活火山の阿蘇山も最近火山灰を含んだ噴煙を大量に噴出していて、風向きにより、車の天井はヨナでざらざらしている。 早いもので、熊本地震から3年半程経つ。…

ミツバチさんから家賃を頂く

最近夕立ちはあるものの、ここ何日かは残暑が厳しい。先週ムカデ騒動で、大事なメガネを紛失した。おかげで、熊本のメガネ老舗である大宝堂へ新しく注文したのだが、トラクターで耕運作業をするため、切草の片づけをしていたら、メガネがでてきた。 「オーマ…

秋の味覚が豊作なり

雨が多かったせいか、やぶ蚊が多い。一汗かいて休んでいるといつの間にかチクリとやられる。以前のやぶ蚊は接近すると、プーン「来たよー」とアナウンスしながら攻撃するので、「頭の悪い奴だ」と思いながら応戦も容易かった。音もなく、そろりそろりと来ら…

ムカデの逆襲

連日2時間程の草刈り作業が続いている。トレーニングと思えばさほど苦にはならないのだが、最近腰が痛みだしてきた。何とか楽な方法をと思っていたら、近くのプロ農家さんが、高い刈払い機の刃を付けると面白いように作業が進むと言われた。 早速ネットで商…

枕元スピーカーを作る

DIY

十日以上雨が続いたと思う。このままいけば農作物に影響が及び、野菜価格の高騰や、米の減収にもつながってくるだろう。 我が家の雨だれ樋も1日の半分はこの状態だ。そろそろ蜂蜜を採取しなければならないが、ハチさんの食料状態も厳しそうだから、晴れ間が…

コーヒーカップ収納棚を作る

DIY

コーヒーの自家焙煎を初めて10か月程になる。6種類程の生豆を焙煎しているが、今回ハイクラスのコーヒーを焙煎することにした。ホンジュラス産のサンタロサ農園で作られたRA認証の無農薬珈琲だ。お値段が高いので売れるかどうかわからないが、数量限定で販売…

手が「カラスまがり」になった

少しは暑さも和らいだが、まだまだ秋の気配はない。夏場の仕事は体力を消耗するので、ボチボチと受けているのだが、同居している中学生の孫が、駅までの送迎を頼んできた。仕事の途中で自宅に帰らなければならなくなり、早く終わらせるため休憩もとらず、作…

ワイルドカフェに「一輪車」が行く

国内最大のカントリーミュージックのコンサートが10月に南阿蘇で開催される。30年前からの開催で、いよいよ今年でファイナルとなりそうだ。立ち上げられたチャーリー永谷さんも80歳を超えられたのではなかろうか? 初めのころ何回か行った事があるが、バーベ…

枯れた桜の古木を伐採する

阿蘇の噴火が止まらない。自宅まで、火口から30K以上は離れていると思うが、風向き次第で砂交じりのヨナ(火山灰)が降ってくる。作物に被害が出るほどではないが、車の屋根はすぐに灰だらけになってしまう。早く収まってほしい。 お盆が近づき、お墓参り…

ハチに刺され耳が福耳になる。

台風がやたらとやってくる。8号が熊本を直撃したが、宮崎からの進入で阿蘇山が防風となり、思ったほどの強風ではなかった。しかし、9号が沖縄の下から「私も通らせていただきます」とせりあがってきているし、10号は南のほうから「私もどこか混ぜてください…

移動型ベビーベッド「すやすや」を作ったぜい

DIY

娘のお産が近づいたとき、「そろそろベッドが必要になるね」と嫁と話していたら、察したのか「そるばかりはこらえちハイヨ」とクギを刺された。ワタシめが作りそうな気がしたのだ。衛生面、安全性、見た目などから、仕方なく市販のベビーベッドを購入した。 …

雨あがる草生える

やっと梅雨が明けたかと思ったら、待ってましたと猛暑がやってきた。年々暑さが増していくような気がする。子供のころエアコンも無く、夜は窓を開け蚊帳の中で寝ていた。何年か前までは、今より過ごしやすかったような気がする。 嫁が、畑の雑草が生い茂り草…

刈払い機を修理する

梅雨入りが遅かったせいか、未だに雨の空模様が続いている。隣りの奥さんが、それはそれは美味しいエダマメですと、金沢の旅行先から持ち帰ったという種を少しばかり頂いたので、プランターに植えていたら、そこそこ実がなった。食べるにはもう少しだが、そ…