もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

移動型ベビーベッド「すやすや」を作ったぜい

DIY

娘のお産が近づいたとき、「そろそろベッドが必要になるね」と嫁と話していたら、察したのか「そるばかりはこらえちハイヨ」とクギを刺された。ワタシめが作りそうな気がしたのだ。衛生面、安全性、見た目などから、仕方なく市販のベビーベッドを購入した。 …

雨あがる草生える

やっと梅雨が明けたかと思ったら、待ってましたと猛暑がやってきた。年々暑さが増していくような気がする。子供のころエアコンも無く、夜は窓を開け蚊帳の中で寝ていた。何年か前までは、今より過ごしやすかったような気がする。 嫁が、畑の雑草が生い茂り草…

刈払い機を修理する

梅雨入りが遅かったせいか、未だに雨の空模様が続いている。隣りの奥さんが、それはそれは美味しいエダマメですと、金沢の旅行先から持ち帰ったという種を少しばかり頂いたので、プランターに植えていたら、そこそこ実がなった。食べるにはもう少しだが、そ…

梅雨の大雨を蹴散らしドンジャラが鳴り響く

熊本の夏祭りの先陣を切って、合志市竹迫観音祭りが13日夜に行われた。鎌倉時代から続くお祭りで、3台の山車がでる。 嫁の実家の近くなので、毎年ごちそうとビールを飲みに行っているが、今年は大雨警報まで出ておりどうなるかと思ったが、ゆう方には雨があ…

粉がらしでキュウリを漬ける

以前嫁が、畑にいろいろな果樹を植えて果樹園にすると言い出し15年程前に、ナシ、柿、梅、イチジクなどを植えた。どの木も管理が悪く、まともには育たず、満足に食べられるものはない。ナシに至っては、根元から盗難にあった。それも、大事にしていたラフラ…

いのちの理由

昨日は、里帰り中の、赤ちゃんの宮参りであった。先週行く予定だったが、大雨により1週間伸びてしまった。おかげで梅雨の合間の誠によろしい天気となった。 熊本市の健軍神社で、熊本市では最古の神社らしい。神様に赤ちゃんが無事に生まれた事を感謝し、健…

野菜が穫れすぎて困った

断続的な雨の中、嫁が野菜の収穫に行って帰って来ない。天気が良ければ収穫のついでに平グモのようになって草取りをしているのだが、ここ数日定期的な収穫ができなかったため、どぎゃんしょと言いながら出かけたままである。それから程なくして畦道のポルシ…