もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車内事務机を作り、やりそこなう

DIY

確定申告が迫ってきた。申告するほどでもないのだが、わずかながらも事業所得があるので課税されなくても申告しなければならない。だから3月15日手前になると焦ってくる。 そんな時、孫を卓球の試合へ送迎しなければならなくなった。試合は正味40分くらいだ…

ハダカデバネズミあんたはエライ

近日中作らなければならない物が目白押しである。しかし、いろいろな作業が舞い込み、一向にコトが進んでいない。春一番前に薪を保管するためのビニールハウスを組み立てていたら、またまた薪の提供者が現れた。少量ではあったがとりあえず引き取りに行く。…

お薦めストーブファンとても快調

ハワイで雪が降ったとかで、地元のテレビクルーが大はしゃぎだった。日本も場所により、寒波到来のようだが、今年熊本ではいまだに積雪の様子もない。我が家の木々たちものんきに花を咲かせている。 鮮やかに咲くのは紅梅で、普通の梅と違い長い間咲く。尖っ…

南小国で牛の尻尾ラーメンを食う

小国方面の仕事は阿蘇外輪山走行しなければならないので、しばらく行かないつもりでいたが、電話先で南小国と言われ南阿蘇と勘違いしていいよとOKしてしまった。仕方がないので、片道1時間をミュージックビデオを再生しながら出かけた。大観峰は旗がなびくほ…

運搬車その2「DAIHATHI」1号機車体完成

DIY

暖冬のせいで今年の冬は薪ストーブの出番が少ない。寒いのは嫌いだから過ごしやすいのだが、薪を燃やしたストーブの輻射熱の暖かさは格別である。この分で行けば今年の燃料は今の在庫分で間に合いそうだが、またもや道路端の伐採木の提供者があらわれた。 檜…