もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスとの戦い

若いときは、旅行が楽しみの一つだった。小学3年生頃、本で見たマダガスカルは今でも行きたい国の第一位にランクしている。今は、コロナのせいで、海外に行く思いも予算も随分と減ってきたが、いつかはいってみたいものだ。あの夕焼けに浮き上がるバオバブ…

珈琲販売用展示台を作る

ここ何日か体温に迫る暑さが続いている。明日は最高39度の予想が出ており、下手すると、熱中症になりかねない。ちょっと作業しただけで汗びっしょりになってしまう。若いときは汗をかいてもフローラルとまではいかなくても、普通の汗の匂いが漂っていたが、…

Nボックスに新しい靴を履かせる

暑い暑い、熊本弁では「アチー!脳うっだすごたる」脳みそが出てしまう程暑いという言い方をするが、今は、マスクをつける機会が多いので、ことさら暑さを実感する。暖かくなればコロナも弱まるかと思ったが、なんの感染拡大は増すばかりで、今では地方にも…

テレビを壁に吊るす

DIY

やっと梅雨があけた。大雨の恐怖は遠ざかったが、畑は雑草が伸び放題で、しばらくは草刈り作業をせねばならぬ。今からの時期は、炎天下に加え、スズメバチとの遭遇や、刈払い機の回転で、小石やムカデが飛んでくる。畑を持つ農家は大変なのだ。 長雨の影響で…