もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

ありがとう スズキ エブリイ号

 別れの時が来た。仕事でずいぶん世話になったスズキエブリイバン。思えば、6年間雨にも負けず、風にも負けず、雪にも、そして夏の暑さにも、さらには大きな地震でさえも乗り切った。

 マニュアルの四駆だから悪路や坂道も得意で、時には畑の中まで連れて行った。

タウンエースからの買い替えで買ったものだが、体が小さいので街から狭い路地までスイスイと使えた。

f:id:santoukan8:20181110090234j:plain

 距離は13万キロを超えているが、今まで風邪一つひかないタフネス車なのだ。消耗品以外に交換したのは、ブレーキランプとナンバープレートランプくらいで、今まで乗った車の中で一番故障の無い車だった。

f:id:santoukan8:20181110090950j:plain

 トノサマバッタみたいな顔をしてるが、力持ちで、天井でさえも荷物をつまされ走り回ったが、文句の一つもなかった。

 しかしながら、暇をやると決めたあと、一週間くらい前からファンベルトのテンションプーリーあたりからキーキーと音が出だした。主人と離れたくないのか?

f:id:santoukan8:20181110091801j:plain

 まあ無理して替えなくてもいいのだが、マニュアル車ということで、この車を嫁が乗ろうとしない。怖いと言う。昔はフォードフェステバという奇妙なマニュアル車に載っていたくせに、オートマに慣れたせいで、乗せてもクラッチも踏もうとしない。見てるだけでこちらが怖くなる。この先のことを考えるとやはり変えるしかない(こじ付けかしら?)

 未練はあるが、もう行先が決まっており、とてもさみしいのだが、最後に背中の荷物を降ろしてやり、中と外をキレイキレイにしてやった。

 新天地でも元気で暮らしてくれ! 今までありがとう。