もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

薪ストーブ 保護ガードを作る

嫁あてに雇用保険の追加給付の通知が届いた。要約すると平成11年ごろ支払った失業保険に計算間違いがあり、新たに追加支払するので支払い先口座内容を知らせてほしいとの内容だ。新手の詐欺かと思ったが、厚生労働省とあるので、間違いないと思うが、文面や後処理のやり方がお役所仕事そのもので、悪びれた様子でもない。間違った事や、後処理費用など「おら知らんもんねー」と誰も責任はとらないだろう。

f:id:santoukan8:20191203181638j:plain

それに相手を「お客様」としている。国からお客様呼ばわりされるとは?

実際平均支給額は1400円程度だから、そのままほったらかす人が多いだろう。こんなもの返信ハガキで「19号台風被害」への寄付あたりで承諾もらえば後の手続きを考えるとずいぶん手間が省けると思う。やっぱりお役所仕事だ。

 

6月に生まれた孫の成長が著しく、ハイハイをするようになった。初めて目にするものは、これが自分に使えるかどうかすぐ口にする。なかなか油断できない。

f:id:santoukan8:20191203210450j:plain

この子が遊びに来ると、いい年の爺さんでも赤ちゃん言葉になってしまい何とか笑かそうとするが、そこは空気を読みちゃんと微笑んで見せる。

寒くなって薪ストーブが活躍しだしたので、ハイハイで近づかないよう保護ガードを作る事にした。

f:id:santoukan8:20191203211216j:plain

本体周りを囲むことにしたのだが、トビラを開けたりしなければならないので、そういった作業ができるよう一部取外し可能とした。

f:id:santoukan8:20191203211604j:plain

9cm角材と、ツーバイフォーの角材で外枠の部品を作る。取外し部分はルーターで溝を掘った。

f:id:santoukan8:20191203211922j:plain

部材に水性ニスで重ね塗装をした。

f:id:santoukan8:20191203212142j:plain

ガード用の材木を取り付け「保護ガード」が完成した。

f:id:santoukan8:20191203212307j:plain

前面のガードを外して燃やしてみる。周りのガード木もある程度熱くはなるが、金属のように火傷するようには熱くならない。

f:id:santoukan8:20191203212820j:plain

嫁がなにやらゴソゴソやっていたが、サツマイモに濡らした新聞紙を巻いていた。アルミホイールで巻いて、テーブルの上に置いてある。寝る前にストーブの中に入れ、明日録画した中国ドラマを見ながら食べる魂胆だ。それにしても少し多いのではないか。