もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

赤ちゃん喜ぶ、こりゃイースを作る

オーストラリアの山火事が大変なことになっている。恵みの雨が降ったかと思ったら、洪水になる始末で、早く何とかせねば、人やコアラさんも途方に暮れるだろう。

今日の国会で野党の党首が、桜を見る会を追求していた。それに対して、二階さんが「桜はもう散った。早くこの問題から次の建設的な議論に移していかないといけない」と苦言を呈した。うまい「座布団1枚」と言いたくなった。世の中いろんな問題が山積しているので、国会議員様はもっと大局観で仕事をしてほしい。

 

今年は、我が家の大根が異常に大きい。普通の青首大根のはずだが、何故か巨大になった。

f:id:santoukan8:20200122230415j:plain

隣のカブもソフトボールの玉以上に皆大きい。おすそ分けしても迷惑がられそうだし、大根飯にしても食べきれない。これも温暖化のせいだろうか?

 

孫が7か月を過ぎて、上手にお座りできるようになった。そろそろご飯を食べるときの椅子が必要になってくる。そこで、赤ちゃんが喜びそうな椅子を作る事にした。

f:id:santoukan8:20200122231303j:plain

先日作ったテーブルの端材があり、薪ストーブで燃やそうかと思っていたが、座るのに丁度いい長さだったので、これに合わせて部材をそろえた。

f:id:santoukan8:20200122231604j:plain

子供用品は、安全第一なので、ケガをするところが無いよう注意を払った。上部をアーチ形とし、座るところの高さを調整できるようにした。使わなくなったら、本棚にも改造できる。

f:id:santoukan8:20200122232051j:plain

デザイン的に穴をあけようと思ったが、途中穴が目に見えてきたので、それをもとに後でイラストを書くようにした。本体はカラフルな色で塗装した。

f:id:santoukan8:20200122232643j:plain

腕が自由になるよう、アーチ部分を2段にし、両サイドにシーサー、内側にミツバチさんとママの車を書いた。

板の上部には、クッション材で保護し、ネジの部分にはシールを張って指でポリポリしないようにした。

我が家に遊びに来たので、早速試座して離乳食を食べてもらった。

f:id:santoukan8:20200122233518j:plain

チョット不満そうである。赤ちゃんに、座り心地や改善点を聞いてみると、前に落ちないよう安全ベルトが欲しいとの事だ。また、座るところの先端に、頭を打ちそうなので、柔らかいクッションを付けてほしいとの事だ。

f:id:santoukan8:20200122233929j:plain

スーツケースのベルト、エアコンの配管固定、低頭ネジ、マジックテープなどを仕入れる。

f:id:santoukan8:20200122234136j:plain

守り神のシーサーがハチマキ姿となったが、シートベルト付き赤ちゃん椅子「こりゃイース」が完成した。

喜んでもらえるでしょうか?