もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

災害を忘れるな「防災訓練」をするぞー

アメリカ大統領選挙の報道も少なくなった。バイデンさんが選挙人70人以上の差をつけて圧勝の形となった。それでも大統領の椅子を離さず、トランプさんは駄々をこねている。以前環境活動家のグレタ氏に、彼女の国連演説の後「落ち着けグレタ、落ち着け」とツイートしていたが、選挙の不正を叫びまくるトランプさんに「落ち着けドナルド、落ち着け」とグレタ氏が倍返ししたのは上手だった。座布団をあげなきゃと思ったほどだ。いずれにせよ、大統領選後の成り行きもいいかげん飽きてきた。新型コロナが再三深刻な状況になりつつある今、大国アメリカの指導者は早く常識的な判断をすべきである。

今年の9月収穫した日本ミツバチのハチミツを知人友人におすそ分けした。

f:id:santoukan8:20201115235617j:plain

今年は寒くなるのが早くて、寒い部屋での保管はハチミツが結晶化しつつある。40度C位のお湯で戻せば元のような垂れ蜜になるが、逆に少し結晶化した状態のほうが食べやすくもある。そんな中、友人の孫ちゃんからサンキューレターが届いた。

f:id:santoukan8:20201116000358j:plain

すごく色使いがよく、絵もしっかりしている。ジイさんも絵を書いていた様だが、ジイさんより上手みたいだ。ありがたい事である。

熊本地震から4年以上経過したが、今の寒い時期にシャワーを浴びると当時を思い出す。母屋が使えなくなり、しばらくは、被害が少なかった隣の小さなログハウスに住んでいた。お風呂代わりに、キャンプで使っていたテントの中にシャワー施設を仮設置していた。温水は出るものの、周りが寒いので、素早くシャワーをして部屋へ駈け込んでいた。今あったかい湯船に浸かれるだけで、平凡こそ幸せと感じられる。

毎年実施している防災訓練を、今年も「超大型台風通過後」の想定で、行った。

f:id:santoukan8:20201116002849j:plain

以前「無線機の充電装置」を制作し準備も進めていたので、携帯が使えない想定で組長さんや情報係に携帯してもらい、安否確認を行った。簡単な取り扱い説明を行い、担当地区へ出かけてもらったが、本部での無線のやり取りが大変スムーズに運用できている。考えてみると、本部情報部長としてマイクを握っていた人は元警察官の人だった。交通違反でやらかした時の聞き覚えのあるやり取りだった。

f:id:santoukan8:20201116004246j:plain

今回炊き出しとして、非常用アルファ米を使ってみた。以前普通の米を薪で焚いてみたところ、皆面白がって、はじめボウボウ、中ボウボウ、最後におまけでボウボウと燃やし、何度ものぞき見して大失敗したことがある。3カ所の釜がすべて焦げ付いていて、大事なごはんは殆んど捨ててしまった。現代人は🐯や🐘のマークのついた電気エネルギーでボタン一つでしか焚くことも無いので、このような事を教訓に、薪で焚く飯炊の極意は知っトクべきである。

f:id:santoukan8:20201116005352j:plain

この非常食アルファ米は大変優れている。蓋を開けて水またはお湯を入れるだけで美味しいごはんが完成する。水ではあんまりなので、お湯を沸かして段ボールの中に入れる。カップラーメンみたいにじっと待っていると、40分程度で炊き上がる。スプーンやタッパー、輪ゴム等がセットされていおり、1箱で50人分作れる。

f:id:santoukan8:20201116010107j:plain

見た目もいいが、食べても大変美味しい。今回は五目御飯であったが、いろいろなバリエーションがある。災害時には白いおにぎりだけでもうれしいのに、さすが日本のメーカーである。企業努力がなされている。少々お値段は高いが、この味は非常食を忘れさせるくらいだ。