もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

ソファーベッドのヘッドテーブルを作る

自宅隣の離れに1か月程住むことになった。どうせ渡り廊下ですぐのところだから、寝る着替えるテレビ見る位の生活変化になるのだが、この先雨が多くなると、とても嫌いなムカデさんが出没する。以前はムカデレーダーが働き、カサカサ音でも敵を感知し、すぐに強力スプレーで身構えていたが、今は発見してから、ギャーと叫んだあと、武器を探す始末である。こんな時期に布団で床に直接寝たら相手の思うつぼなので、新たな寝室にもベッドを導入することになった。どうせ短期間だから、使用後じゃまにならないように、折り畳み式にしたが、どうしてもサイドテーブル等が必要になる。最初サイドテーブルを作ろうと思ったが、たまにテーブルの上に置いたコップの水等を何かの拍子にひっくり返し大騒ぎすることがあるので、頭の後ろにものが置けるよう、ヘッドテーブルにした。

f:id:santoukan8:20190512231234j:plain

今回は簡単な作りなので、設計図もない。シングル2台分の長いテーブルになるので、厚みのある足場材で作る事にした。

3m×20㎝×厚み35㎜の荒材で丈夫な上値段が安い。1枚1300円位だ。欠点は、グリーン材なので、乾燥すると、5~6㎜位幅が縮む。

f:id:santoukan8:20190512232057j:plain

今回は室内仕様の為、無塗装にした。そのため、マキタの電動サンダーでいつもより丁寧に表面を削る。最初60番で荒削りし、120番で仕上げの削りを行う。

f:id:santoukan8:20190512233204j:plain

他の部品をその辺に転がっている板材等を磨いて加工する。

後は組み立てるだけだ。自家用だから、特にビスのネジ隠しもいらないので、すぐに完成した。材料費は3000円位で済んでしまった。

f:id:santoukan8:20190512233555j:plain

結構丈夫に出来た。座ったくらいでは壊れないだろう。使う場所をケンカしないように真ん中から左右に使えるようにした。

f:id:santoukan8:20190512233906j:plain

長さが2.4mもあるので、収納能力は高いと思うが、この後、それぞれに本が読めるように、LEDのディスクライトをつける。さらに、スマホ等の充電に便利なように、4入力USB充電コンセントも完備する予定だ。さらに防犯ライト、キンチョール、ムカデ1秒激殺スプレー装備は言うまでもない。