もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

いのちの理由

昨日は、里帰り中の、赤ちゃんの宮参りであった。先週行く予定だったが、大雨により1週間伸びてしまった。おかげで梅雨の合間の誠によろしい天気となった。

f:id:santoukan8:20190707224159j:plain

熊本市健軍神社で、熊本市では最古の神社らしい。神様に赤ちゃんが無事に生まれた事を感謝し、健やかな成長を祈願した。

f:id:santoukan8:20190707230114j:plain

当の本人は、お腹が空いたり眠かったりすると、人一倍大きな声で泣くが、車の移動が気持ち良く、終始おねんねだった。

f:id:santoukan8:20190707230730j:plain

生まれてやっと1か月程経ったばかりだが、平和な世の中で、楽しい人生を送ってほしい。

さだまさしの歌に「いのちの理由」という歌がある。良くできた歌詞で、いろいろなことが説明できるような詩だ。

 

私が生まれてきた訳は 父と母とに出会うため

私が生まれてきた訳は きょうだいに出会うため

私が生まれてきた訳は 友達みんなに出会うため

私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため

・・・

・・・

・・・

私が生まれてきた訳は愛しいあなたを守るため 

 

大きくなったら歌ってやろうと思う。

 

そして今日もバリバリのいい天気となった。しばらく行ってない畑の草刈りに行った。愛用のホンダの草刈り機にガソリンを満タンする。燃費がいいので1時間くらいは作業できる。作業は燃料1回分で丁度いい。今の時期燃料2回分も作業したら脱水症状でえらいことになる。翌日には弱った膝をかかえ「モーラステープ」のLサイズが必要になる。

f:id:santoukan8:20190707234026j:plain

もっと草が伸びているかと思ったが、大したことはなかった。

f:id:santoukan8:20190707234147j:plain

刈払い機がうなりを上げ、あっという間に切り捨てる。しかし、畑の中は悲惨だった。除草剤を使わないので、雑草か野菜か区別がつかない状況である。草取りを考えるとぞっとする。

f:id:santoukan8:20190707234532j:plain

畑のアスパラガスの黄色い花に野蝶が止まっていた。我が家のミツバチも出張していないかか探したが、ここにはいなかった。

梅雨が明けたら猛暑がやってくる。今日切ったところもすぐに伸びてくる。しばらくは雑草との戦いなのだ。