もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

明日に架けるハチ(Bridge over Troubled Water)完成

虚血性大腸炎

そろそろ忘年会がやってくる。勤めていた時は年末の忙しさと断れない飲み会の多さでさすがに胃腸も悲鳴を上げていたが、最近は食べすぎない限り胃腸の問題はとくに無かった。ところが、2週間ほど前から左のお腹に時々違和感があり、1日数回筋肉痛のような痛みが出てきた。昨年心筋梗塞の発見に後れを取ったので、あまり行きたくないが早めに病院に出かけた。

予約なしで随分待たされたが、まだ若い先生で血液検査後、CTを撮って、下腹の大腸付近をもみもみしていたが「大した事は無いようで、1週間もすれば治るでしょう」と言われ整腸剤をくれた。一安心し、そそくさと家に帰ったところすぐに先程の先生から電話があった。何事かと緊張した面持ちで電話に出たら、他の先生とCT画像見たところ「虚血性の大腸炎」と思われますとの報告だった。再び、しばらくすれば直るでしょうといわれた。ところが2日後2倍、3日後痛みは3倍ほどになり、これはいかんと前回受診した病院に助けを求めた。今度は年配の先生で、血液検査とCT画像を確認し下腹をもみもみして、大したこと無いように言われた。あとは内視鏡検査ですかね、しますか?と問われ「そんならやります」と言ってしまった。7年ほど前、済生会の人間ドックで大腸の検査を受けたことがあるが、検査前の腸の洗浄でほとほと疲れてしまい、2度とやるような検査ではないと心に決めていた。あれから数年経っているので、検査の前準備も少しは楽になったろうと思っていたが、甘かった。前の日の夜から数えきれないほどトイレに行き、段々とお茶色の水分にかわり、最後は高圧洗浄機みたいな勢いで出てくる。

いやー血圧測定の様に簡単なものでは無かったが、眠りこけてる間に検査は終わり、あとからの説明で、先生から「自分の腸よりきれいでした」とほめてもらった。先生の腸と比較されてもと思ったが、辛い思いを乗り越え、3日後には違和感も治まり一件落着した。

余計なお世話

我が家の隣の古い柵がついに壊れてしまった。地震前には住んでおられたのだが、建物が半壊し、住宅も撤去され現在宅地だけが残っている。それでも宅地内の草刈りや、ゆず、柿、タケノコ堀など熊本市内から頻繁に来られる。親戚でもあるので、自分が暇なとき生垣の剪定や菜園の耕運など勝手に手伝っている。

今回7m程の柵が壊れていて、有刺鉄線もぶらぶらしており、修理したくてウズウズしていた。

嫁が「やめなっせ」と言ったが、見るたびに我慢できず柚子をちぎりに来られた時、おまかせで勝手に修理する許可を得た。

錆びてはいるが、ハウスのパイプ資材と害獣避けの金網が残っているので、修理といっても材料費はかからない。

柵の片付けをしたらスッキリしたので、このままでもよさそうにみえるが、折角材料はあるので、支柱とパイプをカーブに合わせ取り付けた。

下から雑草や蔓が上がってくるので、下を上げて間に金網を貼った。見た目の錆がひどいので、パイプをシルバーのスプレーで塗装した。

高さがデコボコになったが、柵らしいものができた。余計なお世話かもしれないが、不要なときはすぐに撤去できるし、何も無いよりいいだろう。

明日に架けるハチ完成

温暖化のせいで、生態系も随分変わってきた。以前植えた沖縄のシークワーサーが今年も沢山の実を付けた。10月後半に気が付いたのだが、母屋隣の事務所屋根裏にキイロスズメバチが出入りしている。耳を澄ますとワサワサと音がする。ハチ駆除の強力スプレーで駆除は可能だが、天井裏にハチの死骸が残ってしまうので、もうしばらく用心して出ていくのを待っている。しかし、未だに多くのハチが出入りしていて一向に減る様子が無い。以前は10月末になるとほとんど姿を消していたのだが、この時期に出入りしているのは初めてである。他の生態も気づかない内にいろいろな所で変わってきている事だろう。

遅ればせながら、やっとハチミツの瓶詰作業が終わった。今年は秘密兵器を導入してハチミツの糖度を上げてみた。

密封した状態で、ハチミツの中に3日程入れてみた。

入れる前79度くらいの糖度であったが、3日経って80~81度と、思ったほどわずかな効果しかなかった。それでも今回のハチミツはすごく美味しくてここ数年では一番の出来である。

今回のハチミツラベルは「明日に架けるハチ」とした。70年代にヒットしたサイモンとガーファンクルの歌のタイトルをまねたものだ。実際は明日に架ける橋「Bridge over Troubled Water」であるが、ベトナム戦争時代反戦歌としても歌われたため、発売禁止になった事もある。ロシアとウクライナの戦争、泥沼のイスラエルパレスチナの紛争、延々と続いてるスーダンの内戦、など悲惨な現状が拡大するばかりである。早く解決することを祈り、Bridge over Troubled Waterを聞きながらハチミツをなめなめ珈琲を飲むことにしよう。

youtu.be

お借りします。