もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

ムカデの逆襲

連日2時間程の草刈り作業が続いている。トレーニングと思えばさほど苦にはならないのだが、最近腰が痛みだしてきた。何とか楽な方法をと思っていたら、近くのプロ農家さんが、高い刈払い機の刃を付けると面白いように作業が進むと言われた。

早速ネットで商品を調べ、最強とレヴューの書き込みが多かったツムラ製の刈刃を付けてみることにした。

f:id:santoukan8:20190907223811j:plain

ホームセンターでは安い刈刃で500円位で買えるが、この商品は定価で5000円程で近くのホームセンターでは取り扱いが無かった。アマゾンに3000円程で売ったあったので、嫁の分も合わせ2枚注文した。

f:id:santoukan8:20190907224230j:plain

刈刃のブルーの色が高級感を醸し出しているが、切れ味も中々である。確かにエンジンも回転を上げなくてもスムーズに切れていく。すっかり調子にのり雑草を切り進んでいたら、被っていた防虫網のついた帽子の頬あたりに10㎝程の動くものがあった。横眼で眺めてみると、あろうことかムカデがへばり付いている。今年一番の「うわーっ」という雄たけびを上げ、帽子ともども投げ捨てた。大きい青ムカデが帽子の間から出てきたので、刈払い機で5等分にしてやった。しばらく、はあはあ言いながらも最強の刈刃のおかげで作業は早めに終了した。ところが帽子を脱いだあとに、掛けていたメガネが無いことに気がついた。あの帽子を投げ捨てたときに何処かへ飛んでいったと思われる。一通り、投げ捨てた帽子のあたりを探してみたが見当たらないので、翌日再度念入りに探してみた。結局ムカデさんの祟りで、メガネは見当たらず、新たに作らなければならなくなった。裸眼でそこそこ見えるので、運転に困る事はないが、スマホの字がぼやけて見える。早速メガネの大宝堂へ行かねばならぬ。

 娘夫婦が孫を連れ遊びに来たので、気分を取り直し最近南阿蘇にオープンした「ホリデーパーク」に行ってみることにした。

ここのホームページでは「南阿蘇や熊本のいろんなところからギュッと集めて、みなさんに買って、食べて、遊んで、心ゆくまでホリデーを楽しんでもらえる情報発信基地です」とある。丸1日ゆっくり遊べそうな施設らしい。

f:id:santoukan8:20190907230813j:plain

バックに阿蘇山を従え、お店もいくつか入っているが、空き店舗も多数で、店舗が埋まるまでまだまだ時間がかかりそうである。コンセプトのホリデーのイメージからは、やや遠く曇り空の遊び場みたいな感じであった。

ここでゆっくりと食事の予定だったが、気分が乗らず、近くにあるガレットのお店で食べることにした。

f:id:santoukan8:20190907231839j:plain

お店の外観はおしゃれな作りで、店内にもいくつも個室があり、こじゃれた雑誌に載っていそうな造りである。

f:id:santoukan8:20190907232631j:plain

ここ南阿蘇久木野はソバの産地でもあり、地元産の蕎麦を使ったお店も多い。この店でも地元の蕎麦を使っているらしい。おいしそうなランチのセットメニューを3種類注文する。

f:id:santoukan8:20190907232747j:plain

3か月の孫には食べさせられないが、スープもガレットもおいしかった。

値段も安く、店内は若い人達のドライブがてらの食事でにぎわっている。

f:id:santoukan8:20190907233005j:plain

デザートもおいしかったが、ドリンクのアイスコーヒーが、スーパーで売られている、ネスカフェのペットボトルの味である。うーむ、おしい。

f:id:santoukan8:20190907233453j:plain

今年は長雨のせいで、稲穂は見るからに不作の様相だ。黄金色になるころの南阿蘇の眺めは、心が癒される。早く秋晴れの天高い空が続いて欲しい。