もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

からいもの収穫

そろそろ寒くなってきたので、からいもを収穫した。最近はやりの「紅はるか」とほくほくが売りの「紅あずま」。面積が少ないので、ほとんど自家消費か知り合いの人たちへのおすそ分けになる。

最近は、イノシシが悪さするため、近くの畑では電気柵などで対応しているが、なぜか

我が家の畑だけはブヒは荒らさない。おいしくないのだろうか?

しかし、農薬をほとんど使わないので、虫さんたちには人気だ。葉っぱの半分は食べられてしまう。

f:id:santoukan8:20181022191402j:plain

虫を狙ってカマキリも登場。しかし本命は土の中。

なかなかきれいなイモができた。

f:id:santoukan8:20181022191615j:plain

さらにイモ畑の中に「かぼちゃ」が自生した。

品種はよくわからないが、たぶん美味しくない。

f:id:santoukan8:20181022192130j:plain

収穫したイモは、ほとんどの農家は貯蔵庫に入れる。すぐ食べるより、寝かせたほうが糖度が増してくる。

我が家の貯蔵庫は、先の熊本地震で、ブロックの横壁にヒビが入ったりドアが壊れたりと、2年間使ってないので、さっそく補修せねばならぬ。

 

かぼちゃを1個持って帰り、ネットで調べたら、「菊かぼちゃ」だった。

椀物、煮物など日本料理に合うそうだ。

 

もともとかぼちゃはそう得意ではないので、孫の受けねらいで、「ジャック・オー・ランタン」を作った。

玄関横のシーサー隣に鎮座している。

かぼちゃは意外と柔らかく、加工は簡単。

f:id:santoukan8:20181023155107j:plain