もう日が暮れたよ山頭館

気が付けば色々なものを作り自分で適当に満足してきた。これからも隙をみてはモノを作る。これはモノ好きの記録なのだ。

長く生きてりゃいい事もあるぞー

食欲の秋、食べ物がおいしくて、何かと食べすぎになる。我が家の猫の「弥太郎」も顔が合えば食べ物を欲しがりニャーニャーとうるさい。

f:id:santoukan8:20201024205043j:plain

餌をやればやるだけ食べてしまう。食べすぎた暁には、そこらへんに、もどしている。食べなきゃいいのにと思うのだが、今や癒し猫がいやしい猫になり下がった。猫社会には猫種差別は無いと思うが、身分の差は激しい。飼い猫は一生楽に暮らせて、病気でもしようものなら、お抱え運転手付きで、獣医さんに見てもらえる。事、ノラに至っては、自分の唾液で舐めて治すか、物陰に隠れ、直るのをじっと我慢しなければならない。商売でもできるのなら、小判でも売ってお金を稼ぎ、裕福な暮らしも夢ではないのだろうが、やさしい猫好きに拾われない限り、隣の家の、猫の餌を黙って頂くしかないのである。

f:id:santoukan8:20201024210714j:plain

我が家のアホ猫は、食べて吐きまくる無駄な食生活で、階段を利用して腹ごなしと猫背を矯正している。いい気なもんである。

猫はさておき、自分はいつも血圧高めで、早くから降圧剤を飲んでいる。それでもやや高めで、何とか食べもので血圧を下げようといろいろ試してみた。結局一番効果があったのが、生姜と酢、ハチミツのブレンドである。

f:id:santoukan8:20201024212946j:plain

作り方は簡単で、材料はすぐに手に入る。生姜100g、黒酢100mg、ハチミツ20gを混ぜるだけでできてしまう。今回黒酢が足りず、ミツカン酢をブレンドした。先月収穫した日本ミツバチのハチミツはふんだんに入れる。生姜は近くの無農薬農家さんから立派なものをいつも頂くのだが、今回はスーパーで買ってきた。

f:id:santoukan8:20201024213726j:plain

料理はできなくても、これ位は作れる。これが完成品である。ほとんど毎朝スプーンで山盛り一杯頂く。まだ血圧で倒れたくないので、とてもありがたい。

敬老の日を前に、役場から電話があった。99歳になる母に、町からお祝いがあるそうだ。数えの100歳を祝い、町長自らお祝いに来るらしい。それはご丁寧な事でと思っていたら、10月も後半に入り、敬老の日はとっくに過ぎているが、役場の職員を従え町長がやってきた。

f:id:santoukan8:20201024214722j:plain

大きな賞状を抱え、今ではレアになった「総理大臣安部晋三」の名前入りを代読した。母は大正生まれで、昭和、平成、令和と生き抜いている。今年から始めて介護保険を利用していて、背骨圧迫骨折後、要介護3の認定だったが、先日役場からの再調査で介護2くらいに下がりそうと言われた。前より元気になっているのだ。

f:id:santoukan8:20201024215642j:plain

今まで農家の嫁として働くばかりで、賞状なんかもらったこともないが、銀杯とお祝い5万円まで頂いた。長生きすればたまにはいい事もあるようだ。